天皇陛下の論文

昨日は天皇誕生日。今年10月に陛下のハゼの進化に関する論文が英国の科学誌 Gene に掲載されたとの新聞記事があって、今日研究室で話題になった。 そこでふと湧いた疑問。著者名はどうなってるんだろうね?実は生物、医学の学術論文は、アメリカの国立医学図…

年代別の内閣支持率が面白いことになっている件

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081207-OYT1T00561.htm 読売新聞社が5〜7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、麻生内閣の支持率は20・9%となり、11月初めの前回調査(40・5%)からほぼ半減した。不支持率は66・7%で約25ポ…

葉緑体を取り込んで光合成するウミウシ

植物のDNAと融合し、太陽エネルギーだけで生きているすごいウミウシ - GIGAZINE 2週間の間、このウミウシ「Elysia chlorotica」に餌の藻「Vaucheria litorea」を与えると、何も食べずに1年ほどの寿命を全うして生き延びます。これは、光合成によって栄養を作…

パワードスーツ簡易版:ホンダの「外骨格」

http://wiredvision.jp/news/200811/2008111123.html 本田技研工業(ホンダ)のロボット工学オタクたちが、靴のように装着して身体を支え、関節を保護する「外骨格」を開発した。ホンダによると、工場の組立ラインでのケガを減らす効果が期待できるもので、さ…

オオカミ少女の話はウソだった

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険 - 情報考学 Passion For The Future オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険作者: 鈴木光太郎出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/10/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 89回この商品…

石破さんがいいこと言ってる

田母神・前空幕長の論文から思うこと: 石破茂(いしばしげる)ブログこの論文に対する反応がいろんなリトマス試験紙になっていて面白いです。脊髄反射で批判する人から、内容を手放しで絶賛しだす人まで。僕自身は石破さんに賛成。さすが長年実務で関わって…

日米の大学院教育の目標の違い

大学院教育で何が出来ると人が育ったと言えるのか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing これを読んでまさに自分にも当てはまるなぁと思ったのでトラックバック。 僕の経験からの印象では、日本の大学院の与える"…

ピロリ菌が食道腺ガンを予防する

ピロリ菌のCag A遺伝子陽性株を有する人は、食道腺癌になる比率が約半分に ピロリ菌は世界人口の約半数がもっているといわれ、胃癌や胃潰瘍の原因として知られている。公衆衛生や抗生物質の普及により以前ほど多くはみられなくなり、胃癌や胃潰瘍も減少して…

花園フォント

PC

Hanazono fonts漢字のみですが、日本語で完全フリーなフォントです。誰でも字体の追加・修正に参加できる、GlyphWikiというWikiを使って作られたというあたりに時代を感じます。今回のアップデートでJIS2004に対応。今後の成長が楽しみです。で、GlyphWikiを…

京阪の新型電車がAAに見える件

京阪電車の中之島新線が開業して、新型電車が走るようになりましたが、なんか特徴あるデザインで・・・ つい(`Д´)を連想してしまいます・・・僕だけ?ヽ(`Д´)ノ ←もうこれにしか見えない…

粘菌に北海道の交通網を解かせる

今年のイグ・ノーベル賞、単細胞生物の粘菌に迷路を解かせた研究で北海道大の中垣教授らが受賞したのですが、その話題を取り上げた以下のエントリが面白かったのでリンクを。今回の日本人学者へのイグ・ノーベル賞授与で「交通生物学」という新しいジャンル…

粘着テープを勢いよくはがすとX線が出る

http://sankei.jp.msn.com/science/science/081023/scn0810230922001-n1.htm骨の透視撮影ができるとは驚き。被曝量はどのくらいなんだろうか。

大阪府・市町村別の学力テスト結果もやはり所得と相関

学力テスト開示…強引・橋下流に賛否 「活性化」「信頼崩れた」 ー読売新聞 関西版 門真市、岸和田市、守口市、大東市がえらい低いです。成績がいいのは箕面市、豊中市、豊能町など。 で、調べてみたんですが、2007年2月14日の毎日新聞に大阪の市町村別平均所…

学力テストの結果は日教組票の数でなく所得と相関

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/185211/少し前のニュースですが、産経にこんな記事が載りました。以前にもこのブログで、関係するのは日教組じゃなくて低所得じゃね?となんて記事を書いたことある(id:nucleotide:20071028)し、この件は気に…

英語ニュースでヒアリング

NHK BSで、ABCニュースシャワーという5分間の番組がある。アメリカABC News Hour から短いセンテンスをとり、1回目:英語字幕、2回目:日本語字幕、3回目:字幕なし、キーワード解説、4回目:最後に英語字幕という風に繰り返してくれる。 ヒアリングの練…

化学賞ニュースに思ったどうでもいいこと

いえ別にどうでもいいんですけど、ちょっと思ったこと。 NHKではおとといの7時のニュースが第1報だったみたいですけど、実はそのときのテロップが大間違いで、 生物化学の発見者 とか表示されてて、コーヒーを吹いてしまいました。いやそれ学問領域の名前だ…

(’A`)

ひとまず身の回りのことが落ち着いてきたので、こっそり更新してみるテスト。 それにしてもペヤング食べたい・・・

聖火リレー乱入者の背景

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htmテレビ見ないのでどう報道されてるかこれ以外のソースを知りません。昨日聞いたときは福原愛のおっかけらしいとか、中国人による偽装らしいとかいうあやしげな情報だったけど、まさか…

深夜テレビ自粛で温暖化防止!?

実家の親の仕事関連でこのニュースが目についたので、久々に真面目モード(笑)http://www.asahi.com/politics/update/0304/TKY200803040351.html http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080305ddm005010046000c.html 自民党が4日開いた総務会で、地球環境…

登場人物全員が幸せになるハッピーエンドのデスノート

http://lunar.littlestar.jp/stardust/english/DN/another_ending1.html修行中?にたまたま見つけたページにありました。デスノート、原作のマンガは微妙に後味が悪い結末でしたが、それだけじゃ納得いかなかったファンが、みんなが幸せなまま終わるようなス…

生存報告

ちょっと更新があいていたら、生きてる?というメールをもらいました。すみません一応生きています。自転車で転けて以来、寒くなると膝関節が痛んだり、すっかりオッサンになってしまっています…。 最近自分の記事にもっと質感というか、オリジナリティが欲…

TCP/IPに人生を学ぶ

人生の全てはTCP/IPに学んだ:Geekなぺーじ ゆずり合うこと 信頼はきめ細やかな確認応答で実現されること 音信不通が長いと関係が切れてしまう場合があること 細かい振動状態が実は安定状態であること 細かい事に一々答えているよりも、まとめて答えた方が効…

WindowsXP互換のオープンソースフリーOS ReactOS

PC

http://www.reactos.org/ja/index.html ReactOSの目標は、完全なバイナリ互換性を、アプリケーションとデバイスドライバで達成することです。 すごい。こんなプロジェクトがあるの知らなかった。ReactOSとOpenOfficeを使えば、完全にタダで他のソフトもいっ…

ポジティブ思考の押し売りは迷惑かもしれないという話

http://spherical-moss.net/2008/02/bad-positive/ 「ポジティブ思考」は、私たちがハッピーに生きるための最大の武器。けれど「ポジティブにいこう!」とは思っても、どうしたって否定的な考えが生まれてしまうのが、人間の性です。ポジティブに!と思うこ…

毒餃子騒ぎ

大ごとになっていますね。しかも残留農薬というより「人為的」あるいは「過失」によって殺虫剤が混入していたようなので、単純な問題ではないようです。世間の人はどう反応しているんでしょうね。数年前のBSE騒ぎのときは、実際に病気になったといえる人がい…

ちょっといいこと

朝珍しく来訪者が。誰かと思ったら徒歩数分の近所に住む大家さんで、節分だからと恵方巻を差し入れてくれたのでした。ここに越して来るとき、大家さんを見て"この物件にしよう!"と思ったのですが、やっぱり正解だったようで、しばしばこういう気遣いを見せ…

寿命10倍?

痛いニュース(ノ∀`) : 人間の寿命を800歳に延ばす技術を開発 - ライブドアブログ 南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも応用できるので、寿命…

三輪バイク、いいかも

雑誌に載ってました。今後流行る・・・かも?と書いてありました。こんなんです。オレオレ系トライク「ピアジオMP3」 | ギズモード・ジャパン実はメリットいっぱい。 3輪スクーターは通称「トライク」と呼ばれ、道路運送車両法上は「側車付バイク(サイドカー…

教育大国インドの問題点

テクノロジー : 日経電子版 インドの有名私立校に在学する生徒(日本の小4、小6、中2に相当)の3万2000人を対象にした学力調査の結果が衝撃的だったそうです。 抜粋すると インドの生徒は世界43カ国の同学年の平均を大きく下回った 丸暗記で答えられる問…

GoogleEarthがフライトシミュレーターに

Web

http://google.osieru.com/ 面白そう。今度やってみようかな。