天皇陛下の論文

昨日は天皇誕生日。今年10月に陛下のハゼの進化に関する論文が英国の科学誌 Gene に掲載されたとの新聞記事があって、今日研究室で話題になった。
そこでふと湧いた疑問。著者名はどうなってるんだろうね?

実は生物、医学の学術論文は、アメリカの国立医学図書館のPubMedという巨大データベースに、全部登録されてるんです。誰でも無料でアクセスでき、(もちろん英語だけど)要旨まで読めます。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/

というわけで早速検索してみました。まずキーワードは Emperor。

そしたら何処の誰かわかんないけど、 Emperorさんが書いた論文が引っかかりました(笑)…ていうかそんな名前の人が実際にいることにまず驚き! 日本で"皇帝"とかいう名前の人いるんだろうか? なんか小学校いじめられそう。

では天皇陛下の御名前、Akihitoで検索すると、ありました。一番上に件のハゼの論文が。

著者名は Akihito 。 あ、そうか。天皇家だから名字がないんだった。共著にAkishinonomiya Fumihitoとあります。秋篠宮殿下も参加されてたみたいですね。
どうでもいいですけど住所が、

The Imperial Residence, 1 - 1 Chiyoda, Chiyoda-Ku, Tokyo, 100-0001 JAPAN

なんか、カッコ良すぎです。郵便番号含めて、全部1番なんですね。知らなかった。論文のほうは・・・後でゆっくり読もうかな。専門外なので、分からない単語ばっかし…