杉の匂い

ちょっと、所用があって、レンタカーを借りて、母方の実家、奈良県は吉野地方へ行きました。実に5年ぶりくらいの訪問。従姉の子供たちも、片手で抱えられるくらい小さかったのが、それぞれもう中学校、小学校に通っていました。いやぁ、時間の経つのは早いというか、僕がそれだけ長い間学生して遊んでるだけですけど(笑)まぁ楽しいからいいや。

それにしても、なんかね、空気がおいしいんですよ。なんというか雨が降ったりしたら、杉の木の匂いがするんです。さすが銘木、吉野杉の産地。しっかし、杉の木の匂いなんて、心地よく感じたのは初めてでした。子供の頃から慣れ親しんでいたけど、慣れすぎて、なんか当たり前になっていたようです。京都だとあまり杉の匂いしないですよね?そういえば。北山杉の産地に行けば匂いするのかなぁ。

えっと、銘酒、やたがらす一升瓶も頂いてきましたので、飲みたければご一報ください(笑)一人じゃとても飲みきれません。あ、あとね、悲しい事に、10年くらい前、奈良県の南部は、なんか、ふるさと再生資金だったか、何かあったのかなぁ、温泉採掘ブームがあって、あちこちに入浴施設ができてたんですよ。第三セクター方式かなんかで、それはもうバンバンと作って。しかも天然温泉。大きな窓があって、眼下には吉野川雄大な流れ、上には吉野杉が整然と立ち並ぶ山並み、もうそれは美しい景色なんですが・・・ 客がぜんぜんいない。

700円で入浴して来たんですけど、僕一人でおおきな浴槽と眺望を独占ですよ。これは京都では1万円払っても無理ですから、お買い得でした。ゆっくり湯船で泳いだり、どざえもんのフリをしたり、湯舟につかりながら歌ったり、やりたい放題やって、帰ってきました(笑) 従姉の子供たちも可愛かったし、いいとこでした〜

しかし、けっこう経営は苦しいみたいでした。う〜ん、実にもったいない。こんなにいいのにね。っていうか、これ京都にあればもう繁盛まちがいなしなんだけど、やっぱり地理的条件って大きいのかなぁ。みなさん吉野はええとこですよ〜 以上宣伝でした!