2007-01-01から1年間の記事一覧

ネタ商品

asahi.com:ツンデレカルタ、楽しんでみない!? - コミミ口コミツンデレカルタに、ジョジョの奇妙な百人一首・・・。 両方とも、カルタや百人一首として使われることはあるのだろうか疑問だけど、こんなネタ商品が売れるあたり日本は豊かなんでしょうねw 新…

シャワークリーンスーツ

お風呂のシャワーで簡単に汚れやニオイが落とせる「シャワークリーンスーツ」 - GIGAZINEすごい。スーツは余り着ないけど便利そう。ぶっちゃけ欲しい。2月発売だそうで、ひょっとすると来年のヒット商品になったりするんでしょうかね?

高精細LEDディスプレイ

テクノロジー : 日経電子版 おおっ!!これはどう実用化されるんでしょう。大型ディスプレイがこれに置き換わったりするんでしょうかね。

失敗は予測できる

失敗は予測できる (光文社新書)作者: 中尾政之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 4人 クリック: 99回この商品を含むブログ (49件) を見るこの一年を一言で振り返ると、失敗orz...そんな感じで気になって、amazonで買って読んでしま…

正味は+か−か

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-249.html一見酷い教師の話を延々と書いてあるのかと思いきや最後どんでん返しが。・・・しかし、これはこの生徒にとってはすごいプラスに働いたのだろうけど、この影でその教科そのものが嫌いになってしまったり…

皮膚が青くなるサプリ

http://wiredvision.jp/news/200712/2007122122.html 宣伝サイトによれば、1992年、FDA(食品医薬品局)が栄養補助食品(サプリメント)として承認したとされている]の本当の効果は1つしかない。 それは、皮膚の色を、感じのいいスレートブルー(灰色がかった青)…

欲しいモノ

最近はクリスマスといっても特別に欲しいモノはなくなってきたんだけども、生活に快適さと彩りを与えるものには興味があります。ここんとこ気になっているものはこれ。axboリストバンドを付けていると、眠っている間の体の動きがモニターされ、スッキリと起…

フィンランドの教育とPISA型学力

Webを斜め読みしていたらすごく説得力のある書き込みがslashdotにありました。長いですけど引用します。 日本の科学応用力は以前より低下? | スラド Linux PISA 型の学力は、「応用力」ばかりが求められるのであって、基礎力は基本的にみていません。しかし…

学力は本当に低下したのか?

OECDが行った国際学習到達度調査(略称PISA)の結果が報道され、日本の成績ランキングが下がっていたので、あちこちでゆとり教育のせいだと騒がれています。今回の調査で世界の57の国・地域中、日本は科学的応用力が前回の2位から6位に、数学的応用力が…

「仕事と私、どっちが大事なの?」と問われたら

どう答えるのが良いか?いいテキストがありました。 http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51246415.html 先日、ある問いをめぐって、ちょっとした盛り上がりがあった。「私と仕事、どっちが大切なの?」にどう返すか。最悪の答えは、黙って抱擁したり、…

○○をこじらせる

http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-623.htmlタイトルでコーヒー吹いたwww それにしてもシュールな表現ですね。

人はカネで9割動く

Passion For The Future: 人はカネで9割動く 「「金の価値」は、それをつかう人間の全人格ーいや演出によって何倍もの価値を生めば、捨て金にもなる」というのが著者の持論である。 (中略) 目次を抜粋すると ああ見えてもいい人なんだと思わせる金づかい 相…

巨額の赤字があっても国債発行の金利が低い理由

泥酔論説委員の日経の読み方:「巨額赤字でも低金利」の怪 教科書的には、政府債務が累増すれば国債金利が上がるはずなのに、わが国の政府債務のGDP比は先進諸国で最高水準にありながら、日本国債の金利は世界最低水準であります。 経済学上のこの大きな謎に…

橋下氏立候補

http://www.asahi.com/politics/update/1205/OSK200712040205.html起きたらこんなニュースがやっててびっくり。 またタレント候補ですか。という感じだけども、この人は変なイデオロギーに染まっている訳でもないし、弁護士事務所もちゃんと経営してるし、お…

ユビキタス・キャプチャー

「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp 要するに考えた事とかをまめに手帳に付けて行く事。手帳を肌身放さず持ち歩いて、思い付いたら即その場でメモ。これをして、ブログのネタやちょっとした文章を書くのが苦でなく…

優秀なスタッフがいるとシステムの欠陥がなかなか改善されない

Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話 問題は、ナースたちが優秀であればあるほど、システム上の問題点が病院の経営側に伝わって来ないこと。ナースたちにとってみれば、システムの欠陥を指摘する・他人のミスを…

iKnow

最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!:[mi]みたいもん!まだよく読んでいないからわからないけど、SNSをしながら英語を学ぶというコンセプトのサービスらしい。無料。 うーむ。やってみようかな。3日坊主になりそうだけど。

レトルトカレーを美味しくする方法

前にもらったままなかなか食べずにずっと残ってた激辛レトルトカレー*1、ほかの備蓄食糧がなくて仕方なく開封したんだけど、食べるときにふと思い付いてバターを少し切って載せ、馴染ませてみました。そしたら美味しいのなんの。とんがった辛さが良い具合に…

圧縮新聞

http://pha22.net/comp/その日起こったニュース記事からいろんな語句をランダムに抜き出して、1つの記事をつくるページのようです。面白いけど意味不明。語句ごとに元記事へのリンクが生成されればちょっと面白いかも知れない。

記憶術

[図解]「絶対記憶」メソッド作者: アクティブ・ブレイン研究会,小田全宏出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/12/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る記憶術というと週間少年ジ○ンプの裏表紙とかにある怪しげな…

中国経済はバブル崩壊へ向かう?

中国、銀行窓口指導強化・固定資産投資なお高水準 ー 泥酔論説委員の日経の読み方中国の都市部では不動産価格が高騰していてバブル状態になっているそうですが、17日の日経新聞国際面に、 中国の銀行監督当局が商業銀行に対し、不動産向け融資を抑えるよう「…

アボガドの塩辛

アボカドの種と皮をとりのぞき、ザクザクと切ってボウルに入れる。アボカド1ケに対し茶匙1杯の塩をまぶしたら、それを小さな瓶に詰める。アボカド1ケでいっぱいになるくらいの小ぶりな瓶がよろしい。最後に瓶の口いっぱいまでオリーブオイルをそそいで蓋…

授乳時のケータイはやばい?

授乳時のケータイで子どもは壊れる (ベスト新書)作者: 正司昌子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/10/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る本屋たまたま見かけました。ひょっとして電磁波がどうこう言うのではあるま…

日本語の特殊性

ショコラ・リパブリック言語論 - 内田樹の研究室ショコラ・リパブリックというある意味ちぐはぐな店名が付けられたのは、日本語独特の言語構造ならではのことではないか?という考察。 確かに、僕もミートショップ・マイスターという店を見付けたことありま…

スズメバチ

久々に実家に帰ってみたら、玄関の真上の軒下にいつの間にかスズメバチの巣が出来ているのを発見。おそらくキイロスズメバチかコガタスズメバチ。 けっこう頻繁に働きバチが出入りしていて、焦った。季節的には新女王蜂の羽化のシーズンらしく、放っとけば冬…

教育再生は給食から?

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071111/edc0711110256001-n1.htm 大塚氏が真田町(合併前の旧真田町)教育長に着任したころ、その地区の学校は荒れていた。「教育長、この騒音が聞こえるか」。連夜、暴走族の往来で眠れない町民から苦情の電話がか…

VirtualBox

僕のMacBookには、MacOS 10.4とWindowsXPが入っています。BootCampのβ版を入れて、特定のソフトを使う時だけWindowsに切り替えて使ってたんですけど、BootCampのβ版って使用期限があるらしくて、使い続けるにはMacOS 10.5*1を買うか、あるいはVMWareとかの仮…

クラブハウスサンド

クラブハウスサンドアーティスト: ゆうまお出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/11/07メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る僕が一聴惚れした歌手、ゆうまおの新曲です。今回で3枚目のシングル。ちなみに今までのシングルは全…

痴漢対策

(||| 'д`)ゲフッ・・・どうやらおいらはモテるようです。へっへっへ。モテる男はつらいねぇなんて。・・・しかしこの場合対象が問題なんですけどね(号泣)いや相手があれですよ女性ならばまだいいんですよ。もうこの際●学生でも何でも年の差なんてノープロ…

分子1個でできたラジオ

http://wiredvision.jp/news/200711/2007110723.html凄い。凄すぎる。 これって後のノーベル賞だったりして。 「とても小さいカーボンナノチューブなので、細胞内の器官や生物の基礎を成す構造と同じくらいの大きさの無線インターフェースが実現する可能性も…