2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の洗濯

今日はとある演奏会に行きました。なんか最近感受性が上がっているのか、こういうときの感動も細やかに感じ取れるようになって、終わったときにぽわ〜っとなってしまって現実に戻るのが大変です(笑)しかしクリアな歌声ってなんだか、特殊な空間を作り出す…

祇園の割烹で昼食を食べる

昼にちょっと研究室を抜け出し(笑)自転車で祇園まで買い物に。自転車を置いて四条通りを歩いていると、割烹着を着た実直そうな若者がチラシを配っていました。普段はそんなチラシ受け取らないんだけど、あまりに若者が礼儀正しかったからつい受け取ってし…

最近ちまたで流行っているという、顔ちぇき*1をやってみました。結果は 松たか子 木村佳乃 安めぐみ さて、誰の顔を送ったでしょう?答えは・・・ *1:携帯で自分の顔を撮って送ると、どの有名人にどのくらい似ているか判定してくれる携帯サイト(無料)

動くカラオケルーム

そうそう、わざわざ移動手段に、多少高くてもレンタカーを使うのは、運転しながら歌い放題なんですよね!iPodにFMトランスミッターというオプションを付けたら、車のFMラジオからiPodの音楽が聴けるようになったのですが、これがまたいいんです。大抵の車に…

三菱i(アイ)

レンタカーを借りる用事があったので安いのを探してみると、なんと三菱レンタカーがキャンペーンをやっていて、新型の軽自動車i(アイ)が24時間でなんと3900円(免責費別)で借りられることを知りました。デザインに凝ったモノには目が無い僕として…

久々のラッシュアワー

東京メトロ・丸の内線のラッシュがこれほど恐ろしいとは…。ただ新宿に行きたくて、携帯の乗り換え案内に1番に出て来たから乗っただけなのに…(T-T)すし詰めなんてもんじゃないです。押し寿司?いや、加熱加圧殺菌(レトルトパウチ)ですよあれは(;´Д`) 普段…

昔の嫁 「ただいま〜」 「おかえり〜☆、ねぇご飯にする?」「お風呂にする?」 「それとも、ア・タ・シ?」 「(;*´∀`)そ、それはもちろん…(ry」 最新?の嫁 「ただいま〜」

ゆとり教育をあえて弁護してみる

ゆとり教育はダメだーって、最近やたらたたかれてますよね。「分数できない大学生」とか。だけど、本当のところはどうなんでしょうか。 大学生が分数も出来ないって、実は普通の大学生がアホになったのではなくて、少子化のせいで、そんなやつでも(大学を選…

トミーズ雅

テレビに映ったトミーズ雅が、いいこと言っていたのでメモ。 僕ね、ボクシングでチャンピオンとったけど、べつにそれほど、他の奴と比べてボクシング自体の才能があったとは思わへんねん。ただ、ボクシングをやらずにはいられないっていう才能はあったと思う…

目標

野菜を煮てたくさん食べる 昼寝は1日20分以内 ちょっとした工夫で、生活に変化とうるおいを

ヘイケはいずこに・・・

こないだから、ホタルの話題が続きますが、これもホタルを話題にした日常会話から生まれたブログネタなのでしばしおつきあいを。ホタルを見に行って来ました。おそらく春につきあい始めたばかりであろうラブラブカップル達の放つATフィールドに精神を浸食さ…

赤色の蛍は通常の3倍?

やっぱり生物学やってますと、気になるんですよね。"蛍の光る色って、なぜあの緑がかった色ばかりなんだろう?たまには別の色に光る奴がいないのかな?"って。さすがは日々科学的探究心あふれる生活をしているだけあります。そこから、 "突然変異体でそんな…

”傷心”を振り返る

花には 散ったあとの 悲しみはない ただ一途に咲いた 喜びだけが残るのだ (詩人 坂本真民)

予想GUY

今日は蒸し暑くて、少し動くだけで随分汗をかいたこともあり、一人だけど生ビールを一杯、という気分になって、ふらっと立ち寄った店に、すでに出来上がっているおっちゃんと、若い学生がいた。おっちゃんが上機嫌であれこれ語り、若い学生は漫画を片手に、…

ジャイアンがいつの間にか転職していた

そうだ、書き忘れていた話。この前、母方の実家に帰ったとき、従姉の子供が来ていたのだけど、夕食の準備の間、僕は子守を引き受けました。そしたら、「ドラえもん」を一緒に見て欲しい。とのこと。いいよ〜(久し振りだな・・・)という感じで見始めたのだ…

想いをカタチに

実家の近所に住んでいた幼馴染みに、4月、2人目の赤ちゃんが生まれた。2人続けて男の子。生まれて1月くらいの赤ちゃんって、ほんと無邪気に笑うんですね。あまりの可愛さにこちらも、つい顔がゆるんでしまいました。それでね、お兄ちゃんは、ママを弟に…

年金問題にツッコミ

今回の年金問題: 静かなる細き声友人のブログで、おもしろげな議論が繰り広げられてましたので、首をつっこんでみました。ぼくのコメントは最後。議論がすすんで、仲良くなったところに、お茶とお菓子をもって現れた気分です。 べっちゃんさん、貴方、こんな…

もしも、ドMの人が社長になったら…

代表取り締まられ役 社長 (笑) あっ、ゴメン。・・・ほんまあやまるから、座布団もっていかんといて・・・。

MacOS 10.5 Basic Version $129

MacOSの新バージョン、10.5の価格が発表されたそうです。しかし、その発表のされ方がいかにもAppleらしい。 Basic Version $129 Premium Version ...

袖振り合うも他生の縁

昨日は、昼前から落ち着かず、勉強が手に付かなかったので、まあいいや、と研究室をサボって*1、お気に入りコースの1つの清水寺散策をしていました。それでね、最近こんなとき、やたらいいタイミングで、いい人に会うのですよ。会いたいなと思っていた友達…

昨日のこと

友人と飲みに行ったとき、長野県の某銘酒*1がメニューにあったので、こりゃ頼んどかないと!って頼んだんだけど、 後から「すみません、今切らしてまして・・・」と言われたのを思い出しました。これって、まさかサインだったのかな。 *1:僕は純米酒派です。…

・・・計算通り!!

え〜と、ファイルを移動っと。ファイルをクリック、こっちのフォルダにドラッグして・・・と

予告ホームラン

明日、ちょっとおもしろいことやらかします。

杉の匂い

ちょっと、所用があって、レンタカーを借りて、母方の実家、奈良県は吉野地方へ行きました。実に5年ぶりくらいの訪問。従姉の子供たちも、片手で抱えられるくらい小さかったのが、それぞれもう中学校、小学校に通っていました。いやぁ、時間の経つのは早い…

続松下幸之助論

松下幸之助の勉強を始めたんだけど、ほんと怒られるかもしれないけど、僕なりの解釈を述べますね。なんか、印象に残った台詞があるのですよ。 あのな、盗人おるやろ?盗人はあかんけど、せやけど盗人おらんようになったら、警察の仕事なくなるわな… これ、松…

ライフ・イズ・ビューティフル

僕のこれまでを振り返ってみると、昔はよかったんですよ。思い返すと楽しい事ばかり。ところがこの8年ほど、ちょっと思うようにならないことが多くて、ああ俺もこれまでか、と絶望感に浸っていたんです。ところがここへきて、ようやく上手く廻りだしたんで…

薬の値段

半年ほど前から服薬治療中で、月に1回、ある薬局にお世話になってました。最近症状がよくなって、処方量が少なくなったのですが、薬局で払う値段がほとんど変わらず、なんだか怪しいと感じ、今回は別の薬局に行ってみました。もらい馴れてる薬なので、説明…

光HEIKE

♪祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ 〜 Yeah〜 Yeah〜 光GENJIの滅亡から十余年・・・ 各地に散らばる平家残党の…

ナガシマ・レジェンド

みんな知ってるあのG軍のナガシマさんの、伝説を聞いちゃいました。あの方、大学の4回生の時、あまりに英語ができなくて、ひょっとすると卒業できないかも、ということになったのだそうで。でも、当時から注目は浴びていたし、どうせ野球界に入るって言う…

2007年度版小悪魔の傾向と対策

<当研究室主任研究員 nucleotideフェロー によるレポート> [分析対象]この世のすべての煩悩の根源 ー そのうち最近発見された攻撃力の高い新種について [結果] 普段はまじめで卒がないけれども、たまに天然ボケ。*1 笑い上戸。酔うとふにゃふにゃになる傾…