2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀なスタッフがいるとシステムの欠陥がなかなか改善されない

Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話 問題は、ナースたちが優秀であればあるほど、システム上の問題点が病院の経営側に伝わって来ないこと。ナースたちにとってみれば、システムの欠陥を指摘する・他人のミスを…

iKnow

最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!:[mi]みたいもん!まだよく読んでいないからわからないけど、SNSをしながら英語を学ぶというコンセプトのサービスらしい。無料。 うーむ。やってみようかな。3日坊主になりそうだけど。

レトルトカレーを美味しくする方法

前にもらったままなかなか食べずにずっと残ってた激辛レトルトカレー*1、ほかの備蓄食糧がなくて仕方なく開封したんだけど、食べるときにふと思い付いてバターを少し切って載せ、馴染ませてみました。そしたら美味しいのなんの。とんがった辛さが良い具合に…

圧縮新聞

http://pha22.net/comp/その日起こったニュース記事からいろんな語句をランダムに抜き出して、1つの記事をつくるページのようです。面白いけど意味不明。語句ごとに元記事へのリンクが生成されればちょっと面白いかも知れない。

記憶術

[図解]「絶対記憶」メソッド作者: アクティブ・ブレイン研究会,小田全宏出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/12/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る記憶術というと週間少年ジ○ンプの裏表紙とかにある怪しげな…

中国経済はバブル崩壊へ向かう?

中国、銀行窓口指導強化・固定資産投資なお高水準 ー 泥酔論説委員の日経の読み方中国の都市部では不動産価格が高騰していてバブル状態になっているそうですが、17日の日経新聞国際面に、 中国の銀行監督当局が商業銀行に対し、不動産向け融資を抑えるよう「…

アボガドの塩辛

アボカドの種と皮をとりのぞき、ザクザクと切ってボウルに入れる。アボカド1ケに対し茶匙1杯の塩をまぶしたら、それを小さな瓶に詰める。アボカド1ケでいっぱいになるくらいの小ぶりな瓶がよろしい。最後に瓶の口いっぱいまでオリーブオイルをそそいで蓋…

授乳時のケータイはやばい?

授乳時のケータイで子どもは壊れる (ベスト新書)作者: 正司昌子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/10/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る本屋たまたま見かけました。ひょっとして電磁波がどうこう言うのではあるま…

日本語の特殊性

ショコラ・リパブリック言語論 - 内田樹の研究室ショコラ・リパブリックというある意味ちぐはぐな店名が付けられたのは、日本語独特の言語構造ならではのことではないか?という考察。 確かに、僕もミートショップ・マイスターという店を見付けたことありま…

スズメバチ

久々に実家に帰ってみたら、玄関の真上の軒下にいつの間にかスズメバチの巣が出来ているのを発見。おそらくキイロスズメバチかコガタスズメバチ。 けっこう頻繁に働きバチが出入りしていて、焦った。季節的には新女王蜂の羽化のシーズンらしく、放っとけば冬…

教育再生は給食から?

http://sankei.jp.msn.com/life/education/071111/edc0711110256001-n1.htm 大塚氏が真田町(合併前の旧真田町)教育長に着任したころ、その地区の学校は荒れていた。「教育長、この騒音が聞こえるか」。連夜、暴走族の往来で眠れない町民から苦情の電話がか…

VirtualBox

僕のMacBookには、MacOS 10.4とWindowsXPが入っています。BootCampのβ版を入れて、特定のソフトを使う時だけWindowsに切り替えて使ってたんですけど、BootCampのβ版って使用期限があるらしくて、使い続けるにはMacOS 10.5*1を買うか、あるいはVMWareとかの仮…

クラブハウスサンド

クラブハウスサンドアーティスト: ゆうまお出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/11/07メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る僕が一聴惚れした歌手、ゆうまおの新曲です。今回で3枚目のシングル。ちなみに今までのシングルは全…

痴漢対策

(||| 'д`)ゲフッ・・・どうやらおいらはモテるようです。へっへっへ。モテる男はつらいねぇなんて。・・・しかしこの場合対象が問題なんですけどね(号泣)いや相手があれですよ女性ならばまだいいんですよ。もうこの際●学生でも何でも年の差なんてノープロ…

分子1個でできたラジオ

http://wiredvision.jp/news/200711/2007110723.html凄い。凄すぎる。 これって後のノーベル賞だったりして。 「とても小さいカーボンナノチューブなので、細胞内の器官や生物の基礎を成す構造と同じくらいの大きさの無線インターフェースが実現する可能性も…

小沢さんはツンデレ?

痛いニュース(ノ∀`) : 民主党・小沢代表、辞意を撤回 - ライブドアブログ ヾ('A`)/ ズコー \(.\ ノ 、ハ,,、  ̄  ̄´´小沢さん、キャラがよくわかりませんね…。今はやりのツンデレなんでしょうか。 そうそう、意外なんですけどああ見えて愛妻家(恐妻家?)で有名…

世代が違えば意味も違う

今日は飲んでるんで、テキトーに流してくださいね。ひょんな事からとある堅い会社の社長と飲みました。その社長さん、実は昔暴走族だったそうなんです。(とてもそうは見えないんですけどね)話を聞くと、当時の暴走族時代の幹部?連中の中には、ボランティ…

小沢さん辞任

なんか論文書いたりしてちょっとテレビを見ないうちに、連立政権の話が出たり小沢さんが辞任したりして騒がれているそうですね。批判する人、理解を示す人、いろいろいるようです。その小沢さんが何を考えて行動してたのかについて、下で紹介するブログに簡…

【京都】イヤホンで自転車ダメ

イヤホンで自転車運転ダメ : 東山署が取り締まり 違反者12人 イヤホンを付けての自転車運転はダメ−。京都府自転車安全利用促進条例の施行を受け、東山署は1日夕、京都市東山区の東大路三条交差点など計6カ所で自転車の交通違反の一斉取り締まりを初めて…

寺でぼーっと

論文の手直しがあったんですが、狭い部屋に閉じこもってやるのもなんだったので、近所のマイナーな寺の庭を見ながらやることにしました。なんか開放的だし雑念もわかないしけっこうはかどります。300円の拝観料がなければもっといいんですけどね…。 すぐ近く…

上司がシャアだったら

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51154362.html 467 番組の途中ですが名無しです :2007/02/02(金) 17:17:00 ID:3tba6kb70 上司がシャア 危なくなったら「犬死にではない」と慰められるも、必ず見捨てられる 部下がシャア とりあえず裏切られて戦艦ご…

救いようのないやらせ

「善意のボランティア」をペテンにかけた江原啓之とフジテレビ:【2ch】ニュース速報アワーズ長文なので一部書き出し。・・・元ソースは週間文春なので、権利的にはまずいかも。皆さんよかったら買ってあげてください。 孫悟空に扮した香取慎吾とゲストが「…

スパイ発言

zakzak:鳩山また衝撃発言…秘書時代は「米国のスパイ」だった駄目だこいつ。早く何とかしないと・・・ 2chより。 342 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/11/01(木) 16:52:28 ID:JblwszXG0 ('A`) ノヽノヽ 友人の友人はアルカイダ発言で叩かれて面倒…