2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックジョーク

ブログちゃんねる:ブラックジョークを延々とあげていくスレ 韓国の知識人が議論をしていた。 「我々韓国人には,うまく行かない事があると 全て日本のせいにしてしまう悪癖があるようだ。 この悪癖の原因は何だろうか?」 そして話し合いの結果「それは日本…

医療事件の新聞報道

2007-08-30奈良県で妊婦が下腹部の痛みなどを訴えて救急車で運ばれたが、受け入れ先の病院がなかなか見つからず、結局高槻市の病院まで搬送されることになったが、途中で救急車が交通事故を起こし、時間がかかっている間に流産?(死産?)となってしまった…

遊びを上手く使える人

The Now Habit (3) なぜか仕事ができる人の共通点「罪悪感なしに遊ぶこと」 | Lifehacking.jpうーむ。いつも土俵際な僕にはとても耳が痛い。生活改善せねば。

東大やるじゃん

親の年収400万円未満なら授業料タダ・東大、免除枠広く - NIKKEI NET(日経ネット)これはなかなか思い切ったことをやりますね。しかしやれるだけのお金があるというのがすごい。もうちょっとだけ多くの大学でこういう制度が広まったらいいなぁなんて思うの…

界王拳3倍の効果が切れたっぽくて、ちょっとガス欠中・・・ 今日は省エネ更新です

ふりだしにもどる

ここ半年くらい考えていた事が、結局周り回って同じところに戻って来た件。 うーん、まぁ世の中そんなもんと言えばそうなんだろうけども。途中で言ったいろんなことが今になっては恥ずかしい。 これからまぁもう1周するにしろしないにしろ、もう少し落ち着…

プロ意識

あるプロの世界に、それは性格の悪い人がいて。同僚に対しても、ちょっと落ち度があればそれはもうボロクソに言うんです。 他の部署の人に対してもそれは同じ。他の部署なんだから、外からでは分からん事情がある筈なのにお構いなし。完全に人格攻撃じゃん、…

正しく"親"であること

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51095828.html人間的に未熟な親が子供を育てると、大変なことになることがよ〜く分かる。 「言うことをきくこと」「素直であること」「強情を張らないこと」 などを求めるのは子どもに自立ではなく服従を求めているこ…

農地借用自由化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000001-yom-bus_allこれも結構、地味だけど歴史的には意味の大きいことな気がします。いま耕されずに放置されてる農地とかけっこうありますしね。有効活用されるのはいいことだと思います。っていうか今まで、…

ブドウ糖電池

ブドウ糖で聴くウォークマン? バイオ電池をソニーが開発 - ITmedia NEWS地味だけど凄いインパクト。地球に優しい電池ですね。実用化したらいいなぁ。

夢の国・デスニートランド

2ちゃんねるにこんなネタが。 着ぐるみ1< やあぼくヒッキー 着ぐるみ2< こんにちは、私ミニートよ 着ぐるみ3< ぼくはプーさんだよ 不覚にもワロタ。

格差社会

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20070825 世帯毎の格差が広がったのは高齢化の影響であり、「真の格差」は全体の8%程度、しかも99年〜02年度調査に比べても2%減となっている、データはそう語っています。 最近はテレビなどで格差格…

スアラ / 夢路

新宿のCD屋でたまたま見付けて購入。マイナーなのでなかなかCD屋に置いてないんですよ。透明感のある低めの声で、タイトル通り夢や旅路にちなんだイメージが拡がる歌詞を歌い上げている。何曲かは既に聴いたことがあったんだけども、他の曲もとてもいい。歌…

カーボンナノチューブの意外な弱点

ナノチューブを溶かす意外なもの : 有機化学美術館・分館伊右衛門(濃いめ)でそんなことができるとは・・・。

隣席に注意

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ あ…ありのまま (.___,,,... -ァァフ| 今起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『京阪特急で隣に座ったのが i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 老人の観光客だと思ってたら |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | 実はホモの痴漢だった』 /´fト、_{ル{…

凶数?

ホントたくさんのアクセスありがとうございます。まさかもう7000に届きそうになるなんて。まだまだ元気に続けるつもりなので、温かく見守ってくださいね。 さてこんな前置きで何がいいたいかというと、6666を自分で踏んでしまったんですよヽ(`Д´)ノウ…

スタンディング・バー

立って飲むスタイルのバーのことです。東京で流行っているんですよ、ということで恵比寿にある、とあるスタンディング・バーに連れて行ってもらいました。関西にもあるのかなぁ?でも関西ということで想像すると、立ち飲み屋って感じで、帰宅途中のオッサン…

一発当てたいな

こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10:らばQすごい…こんな事で大もうけができるなんて。世の中って広いんですね。僕もなんか考えてみようかな。

セッション終了

色んな意味でオワタ\(^o^)/ はぁ…明日からどうすっかな('A`)

卵子だけで子マウス誕生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000501-yom-sociほ乳類で単為生殖って難しい、っていうか無理ってむかし習ったんですけど、4割も成功するようになったんですか・・・すごい。どうやったのでしょう。半数体*1なのかな?それとも卵子2つ分の…

中国「太平洋をはんぶんこにしないか?」 はい →いいえ

ドラクエ1のラスボス:竜王の台詞みたいなことを中国がアメリカに言ったそうです。 産経ニュースさすが中国!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこに(ryだけどもし、アメリカが はい を選んでいたらそれこそ日本オワタ\(^o^)/ってことになりま…

40年の時を越えて

今日は母校の弓道部の道場が、学校全体の建物の建て替えを機に、一旦取り壊しになるということで、過去のOB連中に声がかかり、引き納め+同窓会ってことで、気温40度の猛暑の中、弓を引いてきました。滝のように汗が流れる中、なんとか的中率1/4で、先輩の…

おもてなし

昨日は大事なお客をおもてなししていました。 創作フレンチ USAGI 吉田東通を近衛通から下がったところにある、メニュー表がないお店。ちょっと勇気がいったけど雰囲気がよさそうだったの勢いで予約してみました。基本は、シェフの気まぐれコース(6000…

赤ちゃんは腹黒い?

赤ちゃんでも純粋無垢とは限らない!?――子供の「ウソ」は生後6ヵ月から!とても興味深い記事。道徳的な認識がないだけで、いろいろやってみて反応を見る、っていうところが、ちょっと生物学でいう「学習」っぽくて、説得力ありますねー。 学部生の時に受けた…

現場の判断

イラクに派遣された陸自のヒゲの隊長、佐藤さんの発言に対し批判があがっているようです。「現場の判断」で戦闘に与してもらっちゃ困る - good2nd 言い方を変えれば、自衛隊が批判されるくらいなら、何でもいいから適当な口実を作って戦闘に与したほうがよい…

「いま、会いに行きます」

お勧めと聞いたので、ツタヤで借りてきて観ました。なんかもう涙腺が緩んで戻らないんですけど。どないしよ? それにしても竹内結子、キレイやったなぁ・・・

ぬくもり

日々アホネタで盛り上がっている2ちゃんねるの雑談掲示板、ニュース速報(VIP)で、こんなスレッドがあったそうです。長文なので是非、時間のあるときにじっくり読んで頂きたいです。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-70.html http://urasoku.blog…

・・・

間違って消しちゃった(TAT)

参議院の意義

参議院?どーせ衆議院と一緒じゃん、なくてもいいんじゃない?なんてのがテレビでやってまして。僕も一時期そんな風に思ってました。だけど、僕が行ってる東京での勉強会で、ちょうどそんな話題が出たときに、けっこうお年の、ご意見番の方が、こうおっしゃ…

カーネギーの言葉

ぎくりとした。 「日々考えている事柄がその人である」 まさにその通りだよね。悪い事は考えないでおこう。