2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命10倍?

痛いニュース(ノ∀`) : 人間の寿命を800歳に延ばす技術を開発 - ライブドアブログ 南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも応用できるので、寿命…

三輪バイク、いいかも

雑誌に載ってました。今後流行る・・・かも?と書いてありました。こんなんです。オレオレ系トライク「ピアジオMP3」 | ギズモード・ジャパン実はメリットいっぱい。 3輪スクーターは通称「トライク」と呼ばれ、道路運送車両法上は「側車付バイク(サイドカー…

教育大国インドの問題点

テクノロジー : 日経電子版 インドの有名私立校に在学する生徒(日本の小4、小6、中2に相当)の3万2000人を対象にした学力調査の結果が衝撃的だったそうです。 抜粋すると インドの生徒は世界43カ国の同学年の平均を大きく下回った 丸暗記で答えられる問…

GoogleEarthがフライトシミュレーターに

Web

http://google.osieru.com/ 面白そう。今度やってみようかな。

交通事故死減少の理由

少し遅いけど、見落としていたのでトラックバック。 07年の交通事故死、54年ぶり5000人台 - 泥酔論説委員の日経の読み方 日経をはじめマスメディアは警察庁のキャンペーンのまんま、あたかも飲酒運転などの厳罰化が奏効しているが如き報じ方をしています。し…

塩サウナ

行った先に出来ていました。サウナの室内に塩の入った壺が置いてあって、それを体に塗るんです。毛穴とかから塩の成分が浸透し、脂肪や老廃物を排出するという触れ込みなんだけども、本当に健康にいいんだろうか・・・?早速入ってみたんですが、なんだかち…

公教育再生論

去年、興味の向くまま教育に関する記事を集めたり統計を読んだりこのブログでも何回か吼えたりしました。そんでいろいろ読み聞きしたんですけど、そのなかに、ダントツで説得力がある本がありました。校長先生になろう! (BP Online book)作者: 藤原和博出版…