2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日米の大学院教育の目標の違い

大学院教育で何が出来ると人が育ったと言えるのか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing これを読んでまさに自分にも当てはまるなぁと思ったのでトラックバック。 僕の経験からの印象では、日本の大学院の与える"…

ピロリ菌が食道腺ガンを予防する

ピロリ菌のCag A遺伝子陽性株を有する人は、食道腺癌になる比率が約半分に ピロリ菌は世界人口の約半数がもっているといわれ、胃癌や胃潰瘍の原因として知られている。公衆衛生や抗生物質の普及により以前ほど多くはみられなくなり、胃癌や胃潰瘍も減少して…

花園フォント

PC

Hanazono fonts漢字のみですが、日本語で完全フリーなフォントです。誰でも字体の追加・修正に参加できる、GlyphWikiというWikiを使って作られたというあたりに時代を感じます。今回のアップデートでJIS2004に対応。今後の成長が楽しみです。で、GlyphWikiを…

京阪の新型電車がAAに見える件

京阪電車の中之島新線が開業して、新型電車が走るようになりましたが、なんか特徴あるデザインで・・・ つい(`Д´)を連想してしまいます・・・僕だけ?ヽ(`Д´)ノ ←もうこれにしか見えない…

粘菌に北海道の交通網を解かせる

今年のイグ・ノーベル賞、単細胞生物の粘菌に迷路を解かせた研究で北海道大の中垣教授らが受賞したのですが、その話題を取り上げた以下のエントリが面白かったのでリンクを。今回の日本人学者へのイグ・ノーベル賞授与で「交通生物学」という新しいジャンル…

粘着テープを勢いよくはがすとX線が出る

http://sankei.jp.msn.com/science/science/081023/scn0810230922001-n1.htm骨の透視撮影ができるとは驚き。被曝量はどのくらいなんだろうか。

大阪府・市町村別の学力テスト結果もやはり所得と相関

学力テスト開示…強引・橋下流に賛否 「活性化」「信頼崩れた」 ー読売新聞 関西版 門真市、岸和田市、守口市、大東市がえらい低いです。成績がいいのは箕面市、豊中市、豊能町など。 で、調べてみたんですが、2007年2月14日の毎日新聞に大阪の市町村別平均所…

学力テストの結果は日教組票の数でなく所得と相関

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/185211/少し前のニュースですが、産経にこんな記事が載りました。以前にもこのブログで、関係するのは日教組じゃなくて低所得じゃね?となんて記事を書いたことある(id:nucleotide:20071028)し、この件は気に…

英語ニュースでヒアリング

NHK BSで、ABCニュースシャワーという5分間の番組がある。アメリカABC News Hour から短いセンテンスをとり、1回目:英語字幕、2回目:日本語字幕、3回目:字幕なし、キーワード解説、4回目:最後に英語字幕という風に繰り返してくれる。 ヒアリングの練…

化学賞ニュースに思ったどうでもいいこと

いえ別にどうでもいいんですけど、ちょっと思ったこと。 NHKではおとといの7時のニュースが第1報だったみたいですけど、実はそのときのテロップが大間違いで、 生物化学の発見者 とか表示されてて、コーヒーを吹いてしまいました。いやそれ学問領域の名前だ…