2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TCP/IPに人生を学ぶ

人生の全てはTCP/IPに学んだ:Geekなぺーじ ゆずり合うこと 信頼はきめ細やかな確認応答で実現されること 音信不通が長いと関係が切れてしまう場合があること 細かい振動状態が実は安定状態であること 細かい事に一々答えているよりも、まとめて答えた方が効…

WindowsXP互換のオープンソースフリーOS ReactOS

PC

http://www.reactos.org/ja/index.html ReactOSの目標は、完全なバイナリ互換性を、アプリケーションとデバイスドライバで達成することです。 すごい。こんなプロジェクトがあるの知らなかった。ReactOSとOpenOfficeを使えば、完全にタダで他のソフトもいっ…

ポジティブ思考の押し売りは迷惑かもしれないという話

http://spherical-moss.net/2008/02/bad-positive/ 「ポジティブ思考」は、私たちがハッピーに生きるための最大の武器。けれど「ポジティブにいこう!」とは思っても、どうしたって否定的な考えが生まれてしまうのが、人間の性です。ポジティブに!と思うこ…

毒餃子騒ぎ

大ごとになっていますね。しかも残留農薬というより「人為的」あるいは「過失」によって殺虫剤が混入していたようなので、単純な問題ではないようです。世間の人はどう反応しているんでしょうね。数年前のBSE騒ぎのときは、実際に病気になったといえる人がい…

ちょっといいこと

朝珍しく来訪者が。誰かと思ったら徒歩数分の近所に住む大家さんで、節分だからと恵方巻を差し入れてくれたのでした。ここに越して来るとき、大家さんを見て"この物件にしよう!"と思ったのですが、やっぱり正解だったようで、しばしばこういう気遣いを見せ…