2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脅迫電話

id:eiji8pou:20070530 5/30の日記「キョウハクされちゃった」 いやぁ、こういうのってあるんですね。自分にかかってきたことはないけども。実家には、自動車事故を装った振り込め詐欺からかかってきたことあるそうですが、うちの母は元来ツッコミ気質。だま…

偉い人

ちょっとお出かけして、エロい偉い人のお話を聞いてきました。どのくらい偉いかというと、活躍してる姿がテレビで映されるくらい、とでも言いましょうか。いやぁ、そのくらいの人になると、どうも一般人とオーラが違ってくるもんなんですね。あと顔つきも、…

思わぬ収穫

京都を自転車で散策していると、何気なく入った小さな路地にも素敵な店との出会いがあったりするので、気を抜くヒマがありません(笑) さて今回の収穫はコロッケ屋さん。いや正しくは肉屋さんなんだけども。えっと場所は堀川通下立売西入ル、100mほど入っ…

再生医療と美容整形

こんなニュースがありました。http://www.asahi.com/science/update/0527/OSK200705270023.html再生医療って、例えば細胞片から特定の臓器そのものを再生するとかは遠い未来の話という認識だったけども、アルツハイマー等、正常な細胞が減った事で症状が出る…

ノイズキャンセリングヘッドフォン

外出時にiPodで音楽を聴くようになってから、外の環境音が気になり始めました。自動車のエンジン音とか、電車の風切り音とか。その分音量を大きくするとなんか耳が疲れてしまうし、音漏れで周りに迷惑をかけてしまうかもしれないしで。そこで前から気になっ…

あわや野宿の危機

大阪と京都の途中にある中規模ベッドタウンまで、車で帰る人に同乗させてもらうことになった。そのほうが電車代が安く済むし、もうすこし話していたかったし。思わぬ罠が待ち受けていたとも知らずに・・・。 送ってもらったお礼を言って別れた後、残りの帰路…

検索ワード

はてなダイアリーにはアクセス解析が搭載されてまして、アクセスした方が使ってるブラウザとか、どんなところのリンクから飛んで来たとか、分析してレポートしてくれます。まず驚いたのがInternetExplorerの割合の低さ。IE6と7併せても35%です。ずいぶん低く…

ランチョンセミナー

相変わらず、去年定年退職された名誉教授は、研究室の輪読、セミナーに欠かさず参加されています。学生がミスったときのツッコミの速さは弟子に譲るようになったものの、長年の研究生活で培った知識の量と質は未だに衰えず、全く歯が立ちません。すごい。さ…

僕の宗教観

最近、僕は自分なりの宗教観を固めつつあります。今日はそれをご紹介。ツッコミ歓迎。 ・・・・・ 宗教の自由は大事だと、教科書にはよく書いてありますよね。でも、完全な自由はねえ、ヤバいんですよ。だって、あのオ○ムや、統○教会とか、あんなのに自由を…

高校生が原子炉を自作したらしい

情報元:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/アメリカでの話。むむ、こいつ…できる! …こいつなら、きっと未来をなんとかしてくれる… にしてもすごい。これからは近所の人にどう扱われるのだろう?マッドサイエンティスト…

NHK 〜現代に残った配給制〜

いつもハッと視界が広がるような意見を書いてくださる、Meine Sacheさんのエントリ。この例えがよく分かりました。なるほど!同感です。豊かになった日本には、もう情報の配給制などいらないですね。 もう解体して、政府公報と国会中継、教育テレビ、あとア…

エクストリームアイロニング

エクストリームというジャンルのスポーツがあったと言う事は、NHK-BSで、よく中継やってるから知っていたけども。その精神をパロディに使い、アイロンがけすらスポーツにしてしまうとは(笑) えっとね、何をやるスポーツかというと、海上、がけの途中、ジャ…

無免許精神病理学講義

母親の首切断して警察に持っていく・・・そんな事件あったのですか(驚)テレビ見てないから情報遅いです。どんな風に報道されてるか知りませんが、まぁ、きっと後になったらもっと分かってくるでしょうが、これね、若者の凶悪化と全然関係ないですよ。犯人…

不覚にも泣いてしまった

8歳の女の子が書いた文章を読んで、涙があふれてしまいました・・・。 id:mellowmymind さんの5/15日の記事、『あまえる』ということについて」を読んで。 この女の子、8歳にしてこの文章。・・・すごいです。息を飲みました。こんなことができてしま…

ワーキング・プア

今日のNHK、クローズアップ現代は、 アメリカの格差社会・労働問題についてだそうです。 この問題に詳しいデーヴィド・K.シプラーさんがゲストです。 ・・・っていうか、最近テレビでよくこんなん言ってますが、 ドクター学生って思いっきりワーキング・…

シチュエーション

ある日の日常会話*1 Nucleotide(以下Nuc): おはよう。最近暑くなってきたね。 後輩R子: あ、おはようございます先輩。あれ?その格好どうしたんですか? Nuc: ああこれ?いやぁいつもは散歩の後着替えて来るんだけど、暑いからこのままでいいかとおもっ…

ボロは着てても心は錦

最近お金がありません。預金残高はリニアに下がっていっています(笑) しかし、金払いは以前より確実に良くなってます。 面白いと思ったものは即決で買う事が多くなりました。 あと、かわいい後輩には気前よくおごりますし、 (そのかわり僕の独演会を延々…

走行距離112km

自転車で京都嵐山から桂川を下り、木津川を遡り、 JR木津駅まで行って帰ってきました。 川沿いの堤防の上に、京都府が作った全長45kmもの サイクリングロードがあると教えてもらったのです。 なので信号もなく車に追い立てられることもありません。 5…

温泉と同じ泉質の銭湯のナゾ

銭湯通いが密かな楽しみです。 いや全然秘めてないので公然と楽しんでるわけですけども。 やっぱり一人暮らしだと普段シャワーで済ませがちなんですが 大きな湯船にどっぷり使って、足を伸ばせる銭湯というのは なににも変えがたい至福の瞬間を与えてくれる…

談合/癒着とコラボレーション

談合事件が最近やたらと報道されているのが目につくと 思ったら、日経新聞にその背景が書いてありました。 企業自らが談合していたと明らかにして、その情報を 捜査当局に提供し、今後の談合防止に協力した場合、 罰則の適用を免れることが出来る、という規…

最近のお気に入り

今日はちょっと休憩。省エネ更新。 近所の某喫茶店の いわしコンビーフライス いわしのクセのある味わいと、コンビーフの塩っぽい味、たまねぎの甘味、ネギの薬味、バターのコクの絶妙のハーモニーがたまらん 自転車のサドルに付けた、衝撃吸収ゲル付きサド…

京都うろつきまわりんぐ

5月の京都はサイクリングにもってこいの季節。 暑すぎず、寒すぎず。5月の風が頬をなで、 まことに気もちがいいのです。 今日もあまりに天気がよかったので、 さっそくうろつきまわることに。 まず、平安神宮の裏側、武道センターの武徳殿へ。 ここは戦前…

萌える英単語・もえたん

さる方面からの依頼で、一部で話題のユニークな英単語本、 萌える英単語、略してもえたんの有効性を検証することに。 楽しく勉強できるように愉快な例文と美少女キャラの挿絵が 売りで、しかも単語数も有名なZ会の速読英単語にひけを とらないそうで、それは…

原子力

今日はちょっと科学の方に振った話題を。 単に出かけていて、よそのサイトにこの前貼ったコメントを 改訂して再利用の、エコ更新なわけなんですけども…。 最近、制御棒が落ちたり、検査の数値を書き換えてたとかで 原子力発電所が取り上げられてますけども……

blogをはじめたきっかけ

やっぱりベタだけど、一度は書いておかなくてはいけませんね。webmasterは元々、文章を書くのがとても苦手で。 夏休みの読書感想文はいつも最後の日に泣きながら書いてました。 そんなくらい、文章を書くのが嫌だったなwebmasterも、 今では書くのもしゃべる…

イヌの恋路を邪魔するものは ヒトにネタにされなんとやら

1人称何にしようかな…。とりあえずwebmasterでいきます。webmasterは京都は吉田に住んでます。毎朝わりと早く起き、 吉田神社に参拝し、吉田山を散歩してから 研究室に行くくらいの吉田好き。 ちなみに初恋の人が吉田さんだったかどうかは誰も知らない。柏…