参議院選挙予測市場

http://sangi.in/pm/

 株式市場のようなシステムを用いて、仮想のお金で株(=議席をもとにした仮想的なもの)を取引して、選挙の結果を予測するというゲームらしい。ちなみに現時点では、与党は60.49円(=議席)で野党は61.89円(=議席)。与党が参院過半数を維持するのには64議席必要だから、この数字では与党敗北ってことになるけど、非改選の議員が2人ほど与党との合流を示唆する行動をしているらしいので、他にも続く人が出てくれば、どちらが優勢かは微妙な状況に。うーむ。むずかしいなぁ。

 誰でもタダでアカウントがもらえるので、ちょっと登録してみました。始めは10000円が元手で、株(=議席)を市場で売買してお金を増やしていく、とのことだけど、既に資産を2千万円まで増やしている人がいることに驚いた。株取引の才能ある人ってすごい。頭の中どうなってるんだろう・・・。