ぬくもり

日々アホネタで盛り上がっている2ちゃんねるの雑談掲示板、ニュース速報(VIP)で、こんなスレッドがあったそうです。長文なので是非、時間のあるときにじっくり読んで頂きたいです。

何だよう、皆イイ奴じゃねぇかこんチクショウ。あれ・・・、目から汗が止まらなくてモニターが見えないや。・゚・(つД`)・゚・


ネタバレになるので、僕のコメントは「続きを読む」以下に。


XPはもろに僕の研究分野で同定された遺伝病で、めっちゃ詳しくやるんですよ。詳しくは
色素性乾皮症 - Wikipedia
にある通りなんですが、要するに太陽から降り注ぐ紫外線で、DNAに傷がつくのだけど、それを修復する機能が欠損してるので、細胞死、やがては皮膚ガンが起こるという、重篤な遺伝病なんです。昼間は外に出られないし(人によっては宇宙服みたいな重装備で出ることもある)、短命だし、治療法もない。

・・・このような過酷な運命を背負いながら、なんでこの子はこんなにもイイ奴なんだろうか。アンチエイジングや不老不死に関係する研究分野を志した僕は、高齢者の健康寿命を伸ばしたら未来はもっと明るくなる、なんて若いころは考えていたけど、最近はこうも思うんです。人間、ただ長いこと生きるだけじゃ意味ないよなって。人に迷惑を掛けたり厚顔無恥で居ながらしぶとく長生きな人っているじゃないですか。なんでそんな奴は長生き出来て、こんなイイ人が不治の病で余命が少ないのか。全く不条理ったらありゃしません。出来ることならボディだけ交換してやりたい(爆)

・・・しかし、その不条理を背負ったからこそ、その壁を乗り越えて人間的に成長した、っていう側面もありますからね・・・。不治の病って一体、何なんでしょう。うーん。考えさせられます。

あと、2ちゃんねるも、捨てたもんじゃ無いですね。VIPヌクモリティ、いいなぁ。