卵子だけで子マウス誕生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000501-yom-soci

ほ乳類で単為生殖って難しい、っていうか無理ってむかし習ったんですけど、4割も成功するようになったんですか・・・すごい。どうやったのでしょう。半数体*1なのかな?それとも卵子2つ分の染色体を使ってるのかな? 某掲示板では、「男はもう要らないじゃん、どうするよ俺ら?」って反応があってました(笑)まぁ人間とはまた別だろうし、そこまでして単位生殖する意味がないから大丈夫だろうけど。
久しぶりに、Nature Biotechnologyの原著論文をあたってみようかな。

*1:細胞にある染色体の数が通常(2n+2)の半分になってる(n+1)