格差社会

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20070825

世帯毎の格差が広がったのは高齢化の影響であり、「真の格差」は全体の8%程度、しかも99年〜02年度調査に比べても2%減となっている、データはそう語っています。


 最近はテレビなどで格差格差ってやたら喧伝されてるけど、実際にどう格差があるのか、ミクロな例しか挙げられてない気がして、その辺のところに言及したものがないかなと思ってたのだけど、こんな統計が出ているんですね。特別に格差が広がっているわけではなさそうです。
 マスコミはええ加減、底の浅いキャンペーンやめてくれないかなほんと。そういえば昔、不景気だ不景気だって騒ぎまくってたのもマスコミでしたね。そのおかげで心理的に景気回復を遅らせたっていう批判がありましたが、今でもあんまり変わってないみたいですね。
 変なムードに左右されず、問題点を見通そうとする姿勢が大切なんですね。