プロ意識


あるプロの世界に、それは性格の悪い人がいて。

同僚に対しても、ちょっと落ち度があればそれはもうボロクソに言うんです。
他の部署の人に対してもそれは同じ。他の部署なんだから、外からでは分からん事情がある筈なのにお構いなし。完全に人格攻撃じゃん、っていう発言までする。

ある人が丁度そういうのに巻き込まれる立場におかれて、ちょっと辛そうだったので


 そんなの酷い、そんな奴、仲間を集めて抗議してやるって、僕は言ったのだけど、


 いいえ、ここはプロの世界。結果がすべて。結果以外でものを言うことはできない。私たちは、静かに自分たちの仕事をして、結果を出すとに集中するしかない。


と言われてしまいました・・・。

・・・これがプロ意識、なんでしょうね。

だけど僕は人格も重視したい派なんで、上述のような人は絶対認めたくないんですが。プロの世界では、ぐっと堪えて黙っている方がいいんだろうなぁ。難しいものです。