家庭の味って大事だな

http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY200710160424.html

英国に行ったとき、確かにそんな雰囲気漂ってました。あんまり家庭で料理しないというか味にこだわらないと言うか。パブでもビールぬるいままだし、ランチの時間が過ぎると、今は温かいメニューはありませんとか言われる始末で。きっとそういうのに慣れてしまってて、味やバランスにこだわる習慣があまりないんでしょうね。食育って大事だな・・・。

といいつつ自分も最近料理する時間があまりなくてほとんど外食なので人に言える立場にないですが…。ちょっとでも工夫して、おいしくて良い物を食べたいものです。

というわけで、最近あみだした技を。いつものカレーの作り方をベースに、具を煮込むときにコンソメを入れておき、カレーのルゥをいつもより1段階辛いのにし、入れる量も半分くらいに抑えていれると、ちょうどよいスープカレーになりますよ。たまねぎを多く入れて甘みをだすと美味しいです。よかったらお試しあれ。