寺でぼーっと

論文の手直しがあったんですが、狭い部屋に閉じこもってやるのもなんだったので、近所のマイナーな寺の庭を見ながらやることにしました。なんか開放的だし雑念もわかないしけっこうはかどります。300円の拝観料がなければもっといいんですけどね…。
すぐ近くには庭園で有名な寺があったりして、みんなそっちに行くんでコチラは殆ど誰も来ないんですよ。いつもひっそりしてます。でも一応与謝蕪村とか松尾芭蕉ゆかりの寺らしいです。それでもまぁ華やかさはやっぱり有名な方には負けますけど、混雑知らずでゆっくりするという目的は達せたかな(苦笑)


せっかく俳句ゆかりの寺に来たので、前に勉強した俳句の作り方に従って一句。


 もの言わぬ庵の傍に初紅葉
               核酸


おそまつさまでした。