正味は+か−か

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-249.html

一見酷い教師の話を延々と書いてあるのかと思いきや最後どんでん返しが。

・・・しかし、これはこの生徒にとってはすごいプラスに働いたのだろうけど、この影でその教科そのものが嫌いになってしまったりする生徒が生まれていたりするかもしれないと考えると、はたして生徒全体としてプラスになっているのかマイナスになっているのか・・・。うーん。

ただ、最近思うのですが、社会にはどうしても理不尽なことがあるわけで、例えば家庭や学校が全く健全な、心地よいだけの場所だった場合に、社会の厳しさに対応できるタフさが身に付くのかどうかという心配もありますよね。というわけで、生徒にモチベーションを与える手段として、学校に一人ぐらいならこういう教師が居てもいいのかなぁという気がしないでもありません。無論それをフォローする別の教師もセットで居て欲しいのですが。