ポジティブ思考の押し売りは迷惑かもしれないという話

http://spherical-moss.net/2008/02/bad-positive/

「ポジティブ思考」は、私たちがハッピーに生きるための最大の武器。けれど「ポジティブにいこう!」とは思っても、どうしたって否定的な考えが生まれてしまうのが、人間の性です。ポジティブに!と思うこと自体がかえってプレッシャーとなって自己嫌悪に陥り、否定の上に否定を重ねる悪循環に陥ることさえあります。…

確かにそうかも知れないと思いました。自分でも無理矢理そう持っていこうとしていた気がします。最近疲れ気味なのはそのせいか…?
自分の経験を振り返ってみて、もう一つ思い付くことがありました。昔教えてた家庭教師先に、すごくネガティブ指向の考え方をする子がいて、なんとか元気をださせようと「こういう風に考えてみたら?」とポジティブ思考のアドバイスをしょっちゅうしていたんだけど、これが全然効果なくて、なんでだろうなぁと思っていたのだけど。ひょっとするとこういうところにヒントがあるのかも。

リンク先では、"ならどうすれば良いか"までは書いておらず、続きはこちらでということでamazonへの書籍リンクがありましたが…Yogaで瞑想て…。ポジティブ思考とどういう関係があるのだろう?

Yogaではじめる瞑想入門

Yogaではじめる瞑想入門