化学賞ニュースに思ったどうでもいいこと

いえ別にどうでもいいんですけど、ちょっと思ったこと。
NHKではおとといの7時のニュースが第1報だったみたいですけど、実はそのときのテロップが大間違いで、

生物化学の発見者

とか表示されてて、コーヒーを吹いてしまいました。いやそれ学問領域の名前だから発見とかちがうし!
発表の瞬間のVTRが流れたときの英語音声から推察するに、illuminating biochemicals (蛍光する生体物質)の発見者、のbiochemicalの部分だけを誤訳してしまったみたいです。
さすがにクレームが入ったのか、後のニュースでは直ってましたけど…。
バイトの大学生でも良いからせめてあそこに化学が判るスタッフが1人居れば!
それでなくとも誰かに確認をとってくれれば!
ニュースが来るタイミングもわかってるでしょうに…天下のNHKも経費節減でそこまでお金がまわらなかったのだろうか?
とかいろいろ考えてしまったのでした*1

*1:とか言いつつ、僕も実験とか文献とかでGFPにはとても馴染みがあるのですが、発見者のお名前をずっと忘れてた不心得者です。すみません。