無免許精神病理学講義

母親の首切断して警察に持っていく・・・そんな事件あったのですか(驚)テレビ見てないから情報遅いです。どんな風に報道されてるか知りませんが、まぁ、きっと後になったらもっと分かってくるでしょうが、これね、若者の凶悪化と全然関係ないですよ。犯人の彼、人間として大事な部分が1つ欠落してるのはまる分かりですよね。そう、良心が欠けてます。このタイプ・・・しかも高校不登校になったりしてるあたり・・・もろにアレですよ。「反社会性人格障害」のにおいがプンプンします。


ご両親を責めるのは可哀想です。これ、生物学者*1の僕は思うのですが、たまたまできた人間の失敗作である、と思うのです。身も蓋もない言い方ですが。1億人も日本人が生まれてきたら、たまにはこういうのも出来てくるのが自然だ、そのように解釈するのが科学的*2だと思います。だから、ご両親は悪くないです。むしろ今までよく悩みながら育てたと思います。


だから、無茶を承知で言うと、このタイプの人は、こうやって凄惨な事件を起こさないうちに、どっか山奥にでも隔離するか、いっそのこと [以下略]*3 してやった方が、本人にとっても周りにとっても良いのではないかとさえ思います。


暴論ですが、彼らにも普通の人と同じ、基本的人権を与えてしまう事が、かえって問題を大きくしているのではないでしょうか。


最後にもう1人、反社会性人格障害の例を挙げますと、数年前の、大阪池田小での、小学生無差別殺人の犯人、彼もこれだったと学者たちの間では言われています。彼には良心がそもそもないので、反省することも無いです。したがって、法で裁いても無意味なんです。さすがに、こんな事テレビじゃ言えませんね。


彼らは、我々と同じ良心を持った人間ではない、と理解することから始めなくてはいけない気がします。以上。


無免許なので、多少間違ってても、やんわりと指摘してくださいね。敢えて自分の思うことそのままに、書いてみました。先に謝っておきます。

*1:正確には、生物学者の卵です。一応、留年して博士課程の規定年数の限界を超えたという意味で、スーパードクターstudentと自称させてもらいますw 並のドクターより強いつもりw

*2:つまり、人間的ではありません

*3:とても恐ろしくて公共のWebでは公開できません