松下幸之助

最近、就活っぽいのをはじめて、やはり読んどかんなあかんな、という雰囲気を嗅ぎ取り、通りがかりの大型書店にて、PHP出版の、松下幸之助さんの本を探してみることにした。母が、かつて重い病気で入院したときに読んで、やっぱり良かったって言ってたから、きっとなんかつかめるかな。なんか定番の語録みたいなの、確かいろいろあったはずだな…


…と思ったら、ないんですよ天王寺の○さひ屋に!
ええ〜! 経営の神様じゃなかったの!?


なんかトヨタ流経営とかの本がやたら山積みになってるし、怪しい健康法とか自己啓発系の本はいっぱいあるのに、幸之助さんの本がほんのちょっとしか置いてないのですよ。他人が書いた幸之助論なんかいらんから、本人が書いたやつが欲しいのに。


でね、ISBNで検索したら、取り寄せで10日間かかります、とかいうんですよ。


そこでもうブチギレですよ。
もうええわ!図書館で探した方が早いっちゅうねん!!


思わず検索機にツッコミを入れてしまうところでした。…っていうかあれだけの大人物の本を無視して、くだらない本を多量に置くの、そりゃ商売上しかたないんだろうけど、なんだかなぁ、っていう気がします。幸之助さんとか、鳥羽の真珠の御木本幸吉さんとか、HONDAの宗一郎さんとか、SONY井深大さんとか、偉大なる先達がせっかく日本にはいっぱいいるのに、その基本セットくらい、大きい本屋には常備してほしいなぁ。