MacOS 10.5 Basic Version $129

MacOSの新バージョン、10.5の価格が発表されたそうです。しかし、その発表のされ方がいかにもAppleらしい。

  • Basic Version    $129
  • Premium Version    ...

[ネタバレ]

  • Basic Version    $129
  • Premium Version    $129
  • Enterprise Version    $129
  • Ultimate Version    $129

・・・ようは、いろんなバージョンがあってややこしくて、値段も高機能になればなるほど高くなるWindows Vistaのことをからかっているのですよ。Appleはいつもこんな新製品発表をするんです。公式発表でこんなことやって、しかもみんな、いつものことだからと許容する、このアメリカのシリコンバレーの雰囲気は僕は嫌いではないです。食べ物まずいらしいから、日本から離れないけど(笑)これを見てたらプレゼンの良い研究になります。ぼくもいつか、プレゼンをやるときは、これを参考にしたいなぁ。