予想GUY

今日は蒸し暑くて、少し動くだけで随分汗をかいたこともあり、一人だけど生ビールを一杯、という気分になって、ふらっと立ち寄った店に、すでに出来上がっているおっちゃんと、若い学生がいた。おっちゃんが上機嫌であれこれ語り、若い学生は漫画を片手に、でもちゃんとおっちゃんの話の内容には耳を傾けている。

自然に耳に入って来た話の内容は、、どうも教育、それも就職活動と絡めた話のようだ。…若い学生、ちょうど就職活動の時期、ってことで、おっちゃんと飲みつつ相談してるのかな?

おっちゃんは、ずっと仕事として教師してきたけど…


ほう、おっちゃん、教師だったのか。飲み屋で、近所の若モンの就職活動にまでアドバイスするなんて、なんか人懐っこいというか、おせっかいというか、なんというか。

あれや、研究か、社会に出るかで最後のところで悩んでるようやけど、研究はやる気さえあればどこでもいつでもできる。でも人を教え育てるっちゅう職業は、教わる方からすりゃものすごい影響を、それも多人数に与えられとるわけやから、後々考えたらかなり大事な仕事なんよ。目に見える形には残らんとしても、世代を超えて伝えていく、教師はそんな仕事やとおっちゃんは思うなぁ。


…ええおっちゃんやないか。近所の若造にタダで人生語っとるよ。

おっちゃんの行っとった学校は、銀閣寺のそばの・・・


な、なんだってー!! (AA略

中学も教えたし、小学校も教えた。それこそ先生が風邪引いて人数足らんときは、幼稚園の先生の助っ人までしたで〜


…まさか。場所といい、そんなラクルな教え方が可能な、コンパクトな学園配置といい、そんなのはあそこしか…。

○○神社の隣の

やっぱり〜!!

いや、何かというとね、まあ最近は世間ではあまりいい印象の持てるニュースが流れることはない、斜め北隣の國の関係の方々が通う学校の方だったんですよ。もちろん、おっちゃんも日本国籍ではなく、しかも、話の内容からするに、おっちゃん結構大物かもしれない。組織を上から見つつも、現場から見たものの言い方をしはる。
っていうか、近所の人が来る普通の飲み屋で、それも生ビール片手にカウンターで、若い学生を弄って人生語っとるおっちゃんが、

朝○学園で長年教えてて、○連の幹部なんですか…。

なんか意外な取り合わせというか、こんな日常風景に溶け込める方達だったんですね…。もっと、陰に隠れてなんか怪しげに活動しているイメージ(ごめんなさい。だってテレビでも、将軍様の写真を教室に掲げてるとか、日本を敵視した歴史を教えてるとか、そんなとこしか映ってなかったし…)だったんだけど。

しかし、このおっちゃん、さっきどこどこの寺の坊さんがええこと言ってたとか、天理教のここはええな、信者人らはいつも町を奇麗にしとるし、天理教の人じゃなくても受け入れてくれはるし…。とか、仕事の選択は、やはり単なるメリット/デメリットだけで決めるんやなくて、自分の原点に立ち返って、そこから、どちらをやりたいか、という風に決めると後悔せえへんな。とか、結構まともな発言、しかも日本の事よう知ってはる。こんな人ばかりだったら、普通にいがみ合うことなく、共存していけるんだけどね・・・。

あ、そうそう、ひとつ言い忘れてた。この朝○学園の先生で、○連の幹部っぽい人物が、しきりに言ってたのは、

これからのわし等は、ちゃんと共生を考えなあかん。ただ祖国との関わりだけを守って、他は排除するてのと違て、日本にずっと住むなら、国籍も取って、周りともうまくやって、ただ、「ルーツ」は大事にして、その伝統を伝えていく、そんな姿勢が大事やと思うて言うとるんやけど…

おっちゃんも大変そう(苦笑)だけどおっちゃん、がんばれ。俺はあんたを応援する。あんたんとこの祖国の親玉は大嫌いやけど、あんたはなんだかいい人そうだ。