ジャイアンがいつの間にか転職していた

そうだ、書き忘れていた話。この前、母方の実家に帰ったとき、従姉の子供が来ていたのだけど、夕食の準備の間、僕は子守を引き受けました。そしたら、「ドラえもん」を一緒に見て欲しい。とのこと。いいよ〜(久し振りだな・・・)という感じで見始めたのだけど、僕の頭の中には昔のドラえもんが焼き付いているわけで、あちこちの差異が際だって感じられました。


のび太ドラえもんの順位逆転現象

昔のドラえもんは、のび太が調子にのって、無茶な道具の使い方をして、ドラえもんがやれやれと止める、というパターンがあったけど、なんと今はそれが逆転、声優さんが変わったせいか、それともシナリオが変わったせいか、ドラえもんが調子に乗って道具をだし、のび太が大丈夫?という感じで見る、そんな雰囲気になってたのです。そう、ドラえもんのほうがのび太よりガキに見えるんですよ。えーっと、ドラえもんは、のび太がだらしなかったせいで22世紀で苦労を強いられているひ孫のセワシが、のび太を立ち直らせるために送ったロボット、という風に聞いたんですけど・・・。のび太と一緒に遊んでて大丈夫なのでしょうか。セワシの苦労はまだまだ続きそうですね(苦笑)


・恋するしずかちゃん

なんか、昔のしずかちゃんといえば、おしとやかで控えめで、恋愛感情は感じさせず内側に押しとどめているタイプですよね。だからこそ出来杉VSのび太の三角関係も、冷戦状態で済んでいました。ところが新しいドラえもんは違いますよ。っと、調べてみたら、これに関連したとんでもない記事を発見。今度の6月29日に、「ドラえもん1時間!海賊スペシャル!!」というのが放送されるみたいですけど、そのストーリー、こうなんだそうです。

ドラえもんたちが16世紀末の大航海時代カリブ海に時空移動、そこでしずかちゃんはハンサムな海賊のケネスに恋をするという物語で展開される

しずかちゃんが…、しずかちゃんがビッチになった〜。。・゚・(ノД`)・゚・。


ジャイアンの転職

今回見てて一番おもしろかったのがジャイアン。なんか若い声優さんにかわったそうなんですが、彼は声質は昔の声優さんに似てるんだけど、しゃべり方がね、そうですね。雰囲気を出す書き方を試みてみると、こんな感じ。


昔のジャイアン

おう、のび太! 空き地で野球やるから絶対来いよな! 来ないとあとでぶんなぐんぞ!


今のジャイアン

頼むYO!ドラえもん、アレをなんとかしないと空き地でリサイタル出来ないんだYO!


おわかりでしょうか?なんかDJになってるんですYO!(笑)
見てる間、もう笑いをこらえるのに必死で・・・。これは敢えてこんなしゃべり方をしてるのかな?もっとふつうに喋っていいと思うのだけどNE!