ヘイケはいずこに・・・

こないだから、ホタルの話題が続きますが、これもホタルを話題にした日常会話から生まれたブログネタなのでしばしおつきあいを。ホタルを見に行って来ました。おそらく春につきあい始めたばかりであろうラブラブカップル達の放つATフィールドに精神を浸食されつつ、ブログのネタのためには体を張って頑張るwebmaster。あれ、目から水が…

でも、ちゃんといるところを見つけました。やっぱり住宅に囲まれてるところより、片側が山になってるところのほうがホタルにとって住み心地が良いみたいです。日没後2〜3時間という、ピークの時間帯の時にいったのだけど、20匹くらいしか確認できませんでした。昔はもうちょっと沢山居たような気がしたのですが…時期が悪かったのかな?6月ひょっとすると上旬のほうがよかったのかも。こればかりは毎年違うので、本気で見たければちょくちょく確認するしか無いのですよね。

で、このへんはヘイケボタル(体長8mm)だよという情報をもらってたのですが、実際にいたのはなんとゲンジボタル(体長16mm)でした。遠目では気づかなかったけど、目の前の葉っぱにとまってちょっと一息入れてるホタルを間近で見てみたらなんかデカくて、あれれ?と気づいたんです。というわけで、実は少し前に嵯峨嵐山まで見に行って、さすがゲンジは体が大きい分明るいね〜なんて言ってたのがとんだアホ発言になってしまいました(恥)

 全部ゲンジやん!誰やヘイケなんて言ったの!
 ヽ(`Д´)ノ プンプン

というわけでヘイケボタルの出没情報があればお寄せ下さい。