三菱i(アイ)

レンタカーを借りる用事があったので安いのを探してみると、なんと三菱レンタカーがキャンペーンをやっていて、新型の軽自動車i(アイ)が24時間でなんと3900円(免責費別)で借りられることを知りました。デザインに凝ったモノには目が無い僕としては、この車、乗りたかったんですよ。なんでも三菱が10年くらいかけて根本的に設計を練り直し、1からデザインした車だそうで。珍しくエンジンが後ろに載ってて、後ろのタイヤで駆動する車*1なんです。そのおかげで、前のスペースをギリギリまで居室にできるから、軽自動車なのに普通車並みの広さだそうで。

実際に乗ってみたら確かに広く感じます。後ろの席には乗ってないからなんとも言えないけど、そう、弓道に使う弓矢がね、らくらく入ったんですよ。前に乗ってた普通自動車マツダ・ファミリア(セダン)なんか、後ろのドアから差し込んで、ダッシュボードの上に無理やり置いたらようやく入ったくらいなのに。

それから、エンジンが後ろ席の下にあるせいでうるさいんじゃないか?と心配していたけどそうでもなかったです。その代わり、ちょっとトランクに置いたお土産の底が心持ち生暖かくなっていた気がしました(笑)あとお店の人が、「軽自動車だけどターボエンジンだからパワーありますよ。」と言っていたから何かと思えば、高速に乗るときとかグッと加速したいときにアクセルを強めに踏んだら、ギューンとか音を立ててエンジンが高回転になって、すっごいパワーが出たんです。これがターボ全開っていうのかな?ちょっとおもしろいです。

しかし、こりゃ軽自動車が売れて普通車が売れないわけです。近場の買い物とかの日常生活にはこれで十分だし、ちょっとくらいなら高速も大丈夫そうですよ。僕の父も、今の車が10万キロ行ったら、軽自動車にしようかなって言ってますし・・・。
[でもコダワリ父のことだから、プラグインハイブリッド*2とか燃料電池とか、エコな方向に凝りだすんだろうな。(苦笑)]
さて、1日走って燃費は・・・13km?・・・ちょっと少ない?ターボ全開で遊びすぎたかも(爆)この車欲しいなぁ。京都なので置くところないけど(泣)

*1:リアエンジン・リアドライブ 略してRR車という

*2:普通のハイブリッド自動車のシステムの進化版。家庭の駐車場とかでコンセントから充電できるようにしたもの。深夜電力を使うと電気代もお得。電池の容量の分だけの運転では排気ガスがほとんど出ない、とってもエコな車なのです。現在開発中でもうすぐ実用化らしいですよ。