ブーメラン

ホテルで開かれた党首討論会の記事より抜粋 参考リンク1 リンク2

  • 民主・小沢氏「原爆、米に謝罪求めるべきでは?」

  ↓

  • 安倍首相「小沢さんは、それを幹事長時代に総理に仰ったのか」

もはやお家芸民主党ブーメラン*1。まさか即座に返されるとは思ってなかったんでしょうね(笑)開始後1分でカウンターKOですw 安倍首相もアドリブ上手くなってますね。去年はアドリブがまずくて*2悲惨なことになってたけど、叩かれた分伸びたのかな。

安倍首相は、「謝罪せよということにエネルギーを傾けるよりも、核の廃絶に全力を挙げることが私たちの責務だ」と応えました。

このコメントにはちょっと感動しました。こりゃすごい。なかなか言えないですよこれは。ちゃんと首相の立場で日本の将来の方針を真面目に考えてないと、こういう発言出てこないですからね…。でもA日新聞には載るのだろうか。カットだろうなぁ('Д`)...

  • 追記

なんか、いつの間にかリンク1が消えてるんですけど…仕方なしに再度検索したら生き残ってたリンク2では微妙に、安倍首相のカッコよかった部分として引用したところが抜けてるのですけど…やれやれ、ここでも新手のいじめかよ('A`)もうね…

*1:年金未納問題の時の菅氏にはじまり、ライブドアの偽装メール事件、最近では柳沢法相の「生む機械」発言の時のまた菅氏など、政府の揚げ足を取ろうとして民主党が発言すると、逆に自分たちに跳ね返って来てダメージを負ってしまう様が、まるでブーメランのようだということから、2ちゃんねる等で名付けられたようです。

*2:記者が、首相、今年を漢字1文字で振り返ると何になりますか?と聞いたら、首相は、“…責任、ですかね。”と答え、ネットでは“2文字ですやん!”というツッコミの嵐となった。