これって“いじめ”じゃん!

(昨日の日記 d:id:nucleotide:20070701 から続きます)
1日経ったら収まるどころか、余計に火事が広がってますね・・・。昨日あれから喫茶店に行ったときに新聞見てみましたよ。すごいですね。特に某A日新聞が。

特に悪質だと思ったのは、発言要旨を書いている部分と、メインの記事の「本文」部分*1は“割と”客観的に書いていたのですよ。ちょっとA日らしい偏向*2が見られて相変わらずでしたが(笑)

だが、あれですよ。社会面に関連記事とかで、ページをめくってみるともうそこにはお友達総動員の一方的な批判コメントの嵐。しかも、そこでは「原爆投下はしょうがない」という、発言主旨と違ってるはずの”クリエイトされた失言”がもう既定の物になってしまっています。見出しもすごい。やたらでかい文字で「被爆地、絶句」だの「米の(原爆投下)肯定論、利する恐れ」と、もう問題発言は規定で、これが各方面に早速批判されまくりという“イメージ”を焼き付けるものになっています。なんか本文記事で一応アリバイだけ作っておいて、あとはイメージ操作やりたい放題で、見出しだけしか見ない人には真相が分からないようになってる。やり方が狡いです。

なんかもう必死ですね。っていうか参議院選挙直前なんですけどね!朝日新聞の綱領に「不偏不党の地に立って」「真実を公正に報道し」とあるのですが、彼ら日本語が不自由なのでしょうかね?いや、そうに違いないですね。

N経もみてみましたよ。こちらは流石、硬派です。一応ちゃんと両論併記になっていました。だが、「失言」によって各界から批判を浴びているということはもう既定のものとして、えらく他人事な書き方です。そのせいで与党側からの発言が「反論」ではなく「言い訳」に見えてしまいます。
おまけに海外メディアでは、何と「日本の防衛相が、アメリカの原爆投下に理解を示した発言をした」としてさらに曲解されて言われ取るらしいじゃないですか!アホか。日本の腐ったメディアのことも分からない外人のクセに日本を語るな。

つーかこれね、整理して書くと。

  1. ある場所でした発言が、全体の主旨と違うどうでもよい部分のみ切り取られ
  2. その場の質疑応答でなく、別の場所で、歪曲して伝えられ
  3. その結果、誤解した人たちによる批判を呼び込み
  4. 発言をした本人が窮地に立たされる

これって、本人としてはどうしようもないんじゃないですか?脇が甘い?冗談じゃない。つーか、その場の質疑応答ですらないんですよ? その場では黙っておいて、別の場所で突然言い出すんですよ。しかも歪曲して。
こんなの言論じゃない。議論のルール違反じゃないですか。っていうかね、この構図、学校でのいじめと同じじゃないですか?学校での“いじめ”問題が云々とかいって、普段偉そうに語るくせに、あんたが率先していじめてるじゃないか。…A日新聞さんよ?あんたらに“いじめ”を語る資格は無いですね。

何で僕がこんなに憤りを感じるかというと、同じコトを過去にされた経験があるからなんですよ。容姿端麗・成績優秀・性格も良く、その結果女子からも人気があった*3僕が一部の生徒の反感を買い、ちょっとした失敗をピックアップして喧伝され、ピンチに陥ったことがありました。

だけどね、続きがあるんですよ。

僕は毅然と反論して、逆にみんなからの支持を取り付け、一部の生徒の悪意ある歪曲を立証。彼らの信用が悪化するという結果に終わったんですよね。う〜ん、よく考えると恐ろしい小学生だな(苦笑)

今回、どうなるんでしょうか。まぁ既にA日新聞の信用など、若者の間では地に落ちたも同然なんだけど。残念なことにA日しか読んでない人にはわからないんだよなぁ。それに海外じゃ、そんな事情くんでくれないだろうしね。「慰安婦」問題みたいに、消せない傷になってしまったらと思うと憂鬱になります。

  • ところで、ネットの掲示板にこんな書き込みがありました。

13代目 | 2007/07/01 7:45 PM
久間防衛大臣発言 うまい。。。
いい 悪いでなく
やっと日本も戦略的発言ができるようになったのか?
これはアメリカに対する発言か?
慰安婦問題それ以上拗らすと
日本から原爆投下問題が出てきますよ。
というメッセージのようにも受け止められる。
この発言 吉とでるか凶とでるか?
アメリカどう出る。。。

すごい。こんな見方もあるんだ。アメリカ議会の下院での決議以来、たしかにちょとした騒ぎになっていましたからね。久間さん、党内では「切れ者」として定評だそうで。あながちすぐに否定できないところが怖いですね。

だったらなおさらこういうことで、有能な大臣が辞職とかになったら、国益に反するじゃないですか。まったく。下らない発言内容でなく、大臣としての仕事の内容で評価するようにしてほしものですよね。

つーわけで、僕は過去の因縁から、断固として防衛相を擁護することにしました。 久間さんがんがれ。超がんがれ。悪質ないじめに負けるな。
・・・もしコレでだめになっても、僕がいつかカタキを・・・フフフ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

*1:つまり、見出しと、関連記事と、識者その他のコメントを除いた部分

*2:発言要旨をまとめた部分から、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破って攻撃を仕掛けて来た云々の部分がちゃっかり抜けていました。うわー姑息。M日新聞でさえちゃんと書いてるのにね…。あと、要旨の最後の部分のまとめかたがA日だけ変で、なんか日本の核武装を将来考える必要がある、といかにも久間防衛相が発言したようなニュアンスを持たる締め方になっていました。('A`)

*3:あくまで僕の記憶です(笑)もちろん歪曲はしていませんが。真相はご想像におまかせします。