大和川

http://www.asahi.com/business/update/0702/OSK200707020084.html

小さい頃から大和川は日本一汚い川としてネタにされ、子供心に残念に思っていたのですが、まさかこんなコトが水質改善に一役買っているとは。金融の世界も面白いですね。っていうか、この住民、今まで天ぷら油を下水に流しとったんかい! …まぁ、今後は気をつけてくれるんでしょうからもう言いませんが、見直す切っ掛けが金利上昇ってところがなんともゲンキンですな(笑)
だけども奈良県、山間部で下水道の普及がちょっと遅れてるのではなかったかな。確かそれも、水質悪化の原因だったかと。なにかこのあたり、技術革新で何とかならないものか。そうだこういうのに有用な微生物とかの研究にちょっと予算を回せば、きっとやってくれる学者がいますよ? …っていうか、僕ならやる(爆)