我的中華街探訪

 東京と横浜って、一度電車に乗ってしまえば30分ちょっとで行けるんですね。というわけで、今度の昼食は横浜中華街。崎陽軒シウマイ弁当にもちょっと心引かれたのですが、弟におすすめの店を聞いてあったので、初心貫徹で行ってみた訳です。


 感想。うまい!しかも安い!・・・感動した!!


 えっと、結構小さい店で、そんなに奇麗ではない、ボロッちい店なんですけど、台湾の本場屋台の味が味わえる店。中華街の関帝廟通りと市場通りの交点から少し南に行ったところにある、秀味園というお店。


 おすすめメニューは魯肉飯(るうろうふぁん)/500円。要するに豚バラ煮込み丼なわけなんですけど、何とも言えぬ肉のうまみと味つけのハーモニーがたまりません。中華の味付け以外にも、和風の醤油も使ってる気がします。屋台だから、多少は日本の影響もあったのかな・・・?いつか、台湾の本場の屋台にも行ってみたくなりました。


 そうだ。そういうときに役立つであろう、僕が知ってる数少ない中国語を教えます。きっと漢字見れば一目瞭然ですけど、意味分かります?

我是學生。我沒有錢。請便宜。 (うぉーしーしゅえしぇん。 うぉーめいよーちぇん。ちんぴぇんいー。)