ぶらり一人旅

 夏なので、せっかくだから移動手段に青春18切符を使ってみる。やたら堂々としてみえる(そりゃ、もう博士課程だから当然なんだけども)のか、18切符初心者と思われる大学生に、乗り継ぎ方を聞かれた。なんでも友人が行き先の駅で待ってくれてるらしいが、その地方にいくのすら初めてらしい。窓の外の景色にいちいち感心していて、こちらから、ああ、あれは○○だよ。と言ったりしてると、凄い何でも知ってるんですね!と学生。初々しい奴め。いや、別に何度も東京⇔京都間を往復しただけなんだけど…、とむずがゆく照れる。どうせ席も満員だったので、乗り換えの駅までの間、しばし雑談に応じた。
 いやぁ、何が良かったのって、院生だよって言ったら、えっ、そんなに上なんですか!って(嬉) ドクターなんて言ったらびっくりするだろうし、M2のフリをしてました(爆)まだまだお肌の曲がり角ではないようだ。DNA修復の研究をやっているかいがあります…。
 しかしこれはウラを返せば、貫禄がないとことにもなりかねないという罠。うーむ。悩ましい・・・。