道草

 というわけで折角きっぷもあることだし、正規のルートをいきなり外れて、とりあえず敦賀に寄ってみました。敦賀から先にも行こうかと思ったけど、乗り継ぎの電車がデフォルトで1時間待ちなので断念。街をぶらぶらする事にする。
 ところで敦賀、なんかめっちゃ道が広くてしかも奇麗なんですけど・・・駅前から商店街がずーっとあるんだけど、片側2車線でだれも通らなくて、さらに外側には路上駐車帯があり、そのうえ両サイドにちゃんとアーケードがついていて、まさに至れり尽くせり。・・・ひょっとしてこれが原発マネー?
 でもまぁ、海も近いし、奇麗な砂浜と青松の海岸があるし、釣りもできそうだし、混んでないし。なかなか良いところ。なんと、京都からは新快速で直通で行けるんですよ。1時間30分。名古屋より近い。次ぎに来るときはもう少しゆっくりしてもいいかと思いました。