京都御所のアオバズク


←クリックすると拡大写真が出ます

 朝早く京都御所を通りかかったら、バードウォッチングしてる方がいて、何を見てるのかと思ったら、フクロウがいるとの事。三脚つきの望遠鏡で見せてもらったら、見事な恰幅のアオバズクでした。しかも、子育てしてるそうで。巣はどこかわからなかったけど、遠方から雛の写真を撮りにくる鳥好きの方もいるとか。
 早速、持っていたデジカメで撮ったんですが、3倍ズームしかついてないから、小さくしか撮れなくてガッカリ。でもさっきの方が、“望遠鏡の接眼レンズのところに、デジカメのレンズをピッタリくっつけたら、ちゃんと撮れますよ”と教えてくれて、気前よく撮らせてくれました。ちょっと手ぶれに気をつけないといけないけど、もうバッチリ。こんな裏技あったんですね。