地球に関する驚くべき10の事実

地球に関する驚くべき10の事実 - sta la sta

ちょっと日付はふるいけど、面白かったのでリンク。

大気は地球から漏れている

地球大気の外縁部の分子の中には、その速度が脱出速度に達しているものがいくつかあるため、少しずつではあるけど大気が宇宙へ漏れているそうです。

確かに!高校の化学で習ったけど、その通りですよね。だけどなんか、大気は地球から漏れているって書くとすごくおおごとな気がしてきますね(笑)

地球の電荷

地球の表面は負の電荷で帯電されている。
快晴の地域では地球と大気の間で消費する方向に電荷が流れ、雷雨が減少した電荷を補う役割を担っていることが最近分かったらしいです。

すごい。考えた事も無かった。スケールをでかくして考えると面白いですね。