赤福

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071012/crm0710121137013-n1.htm

赤福ってけっこう好きだったから、僕もショックでした。だけどこんな情報もあるみたいです。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192407259/

10年前に三重の保健所が解凍日を製造日と表示することに「問題ない」と回答していた

三重・伊勢市にある和菓子の老舗「赤福」による製造日偽装問題で、三重県の保健所が、冷凍製品の解凍日を製造日と表示することについて「問題ない」と赤福に答えていたことがわかった。

この問題は、赤福が、冷凍保存した「赤福餅(もち)」を解凍して包装し直した日を製造日と偽って販売していたもの。偽装は34年前から行われてきたが、約10年前に食品衛生法に基づく商品表示が「製造年月日」から「期限表示」に変わった際、赤福が製品を解凍した日を製造日と表示することについて伊勢保健所に問い合わせたところ、「食品衛生法上は問題ない」と答えていたことがわかった。

これについて、三重県は「JAS(=日本農林規格)法違反の認識はなく、違反に気づかなかったことは申し訳ない」としている。 (10/13 18:13)
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/95139.html

JAS法と食品衛生法で食い違っていたんですね・・・。まぁ法律ありすぎてほんと細かい決まりがわかりにくいですからね・・・。だけど、道義的にはどちらにしろ良くないですね。何しろ赤福って、「生ものだから一両日中にお召し上がり下さい」ってさんざん言って、毎日伊勢からできたてを届けられる範囲でしか売ってないことをウリにしてたから。それだけ品質にこだわってますという姿勢を見せておいて、冷凍モノを混ぜていた、なんてのはやっぱり消費者から見たら騙し以外の何者でもないですね。昔聞いた話では、戦時中、品質の良い材料が手に入れられなくなった時、これでは赤福の品質を保てないと一時的に店をたたんで、戦後になってから再興したというくらい、"品質"にこだわってきたんだそうです。それだけに残念。ホント、こんなことになるのだったら、残ったモノははじめから冷凍赤福として、全国に発送とかすればよかったのに・・・。

追記:赤福・・店頭の売れ残りまで再利用て…ダメダメじゃないですか(;_;) 好きやったのにな・・・