もう一つの高速道路無料化案

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071017/137767/

要約すると以下のような、ヨーロッパ型の道路システムの提案です

首都高速阪神高速など渋滞の多い都市部は有料のまま(時間帯別割引など活用)
・地方部は無料にして、交通コスト削減によるメリットで経済活動を活性化し都市部の混雑回避を図る
・財源は今の自動車税等のお金をスライドさせればよい

なかなかこれは良い案ではないでしょうか。どっかの党が全部無料化しろなんて言ってて、そんなことをしたら首都高とか阪神高速がとんでもないことになるのは目に見えてるから馬鹿げた話だと思っていたけど、このように渋滞をさけるために都市部で料金をとって、あとは無料化というのはなかなかいいアイデアだとおもいます*1。要するに交通のインフラをどう最適化するかって視点なんですね。限りある道路という資源を有効に使って、なおかつどのよう課金すれば“社会全体のコスト”が下げられるか。これって道路だけの問題じゃなくて、生活スタイル全般に波及しますよね。好きだなぁこういう話。ただ途中からやたらとヨーロッパが持ち上げられるのはどうなんかなとちょっと警戒してしまいますが、それ以外はなんか、今回初めて知ったけど面白い意見だと思いました。

*1:今のままだとその地方/都市の接続部分でちょっと道路のキャパシティーがヤバくなる気がしますが、そこはちょっと改修してやればいいでしょうかね。