因果関係?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000930-san-soci

 母親が喫煙する子供は体内のニコチン分解物質の値が非常に高く、将来メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)になる恐れもあることが、埼玉県熊谷市の医師らが小学4年生を対象に行った調査研究で分かった。

うーん。そりゃ日本の場合、母親の方が子供に接する時間が長いだろうから、父親が吸うのに比べて体内のニコチン分解物質の値が高くなる事は言えるだろうけど、それとメタボリックとどういう関係が・・・?
単に、子供の健康面に気をつけない親がタバコを吸う→そういう親は食事面でもいい加減→メタボリックという感じで、相関関係が見られただけではないでしょうか?こういう調査でこと足りるんだったらゲームでもなんでも言えてしまう気が・・・。