人を育てる技術

2007-10-23

  1. やるべき行動、仕事の重要性、価値を伝える
  2. 本人にとって「やるべきメリット」を整理してやる
  3. 最終完成物の共通イメージを持つ
  4. 仕事のブレークダウンをしてやる
  5. 仕事のブレークダウンを身につけさせる
  6. レビューを必ず行ってあげる
  7. 達成感を感じさせてあげる

いや別に僕が人の上に立つとかそういうわけじゃないんだけども、家庭教師とかTAとかしてた立場から見て気になったので読みました。いかに仕事への意欲を高めてあげられるかと、達成感を持たせてやれるかというのが重要なんですね…。子供の教育にもなにか通じるところがある気がしました。
読みながらふと今すぐにこういう先輩というか上司が欲しくなってくるあたり、自分内のモチベーションが低下しているのを感じます・・・。