スタバではグランデを買え!

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

なんかタイトルが面白かったので、移動時間の暇つぶしについ買ってしまいました。平易な文章で、経済学の視点からいろいろな商品の価格決定メカニズムや取引コストについてのことが書いてあります。喫茶店とか行くたびに、ここは客がこれだけの入りだから1日これくらい儲かってるのかな・・・とか素人考えで計算したりするけど、ちゃんとした専門家が書いた文章を読むと、世の中がどれだけきちんとコストと利益のバランスが計算されたビジネスで成り立っているかがわかります・・・。特に取引コストについては、あまりまじめに考えたことなかったので、新鮮でした。
表題のとおり、これからはスタバでグランデを買おうかな。まぁ僕はコンビニで森永マウントレーニアを買うことのほうが多いと思いますが(笑)