エコジェット

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/57810/

環境を重視した航空機の開発に向けた動きが加速している。
格安航空欧州2位の英イージージェットは先週、既存旅客機に比べ二酸化炭素(CO)排出量が半分で済む次世代機「エコジェット」の開発構想を打ち出し、デザインを公開。(中略)
COトヨタ自動車の「プリウス」が1キロメートル当たり104グラムなのに対し新型機は乗客1人を1キロ運ぶ場合、47グラムという。

ジャンボジェットの愛称で有名なB747型機がが燃費の悪さのせいで次々と引退していくというニュースを見ていたら、関連ニュースからこんな記事に飛びました。だけども著作権の問題か、画像がないんです。ここまで読んだら画像を見ないことには気になって夜も眠れませんよね。
というわけで探してみました。これは英国Guardian紙の記事。後ろからの拡大画像です。なんだこのもじゃもじゃは…。
EasyJet unveils 'ecoJet' | Environment | The Guardian


こちらのブログには全体がよくわかる写真がありました。
inhabitat >> easyjet ecojet

後ろのエンジンがミソなんですね…。"open rotor" engines だそうです。かっこよさはともかく*1…これで低燃費になるなんてすごいですね。いったいどんな理由なんだろう?果たしてこの飛行機が日本の空を飛ぶんでしょうか?

*1:あっ、でもエンジンが高速回転していたらこのもじゃもじゃは見えないだろうから、問題ないかも?