防衛省がガンダム、ファンネルを研究中

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

カッコ内の説明書きに「先進個人装備システム」とあることから、大型モビルスーツというよりは個人装着用のパワードスーツの発展型として、誰にでも一発で分かる「ガンダム」という表現を用いたのだと思われる。

なるほど確かに例えとしてわかりやすいけど、パワードスーツとガンダムはちょっと違うような・・・。
ところでファンネルみたいな弾頭については試験がすでに行われて動画が公開されてます。

動きはほんとファンネルそのまま。静止してる間も姿勢制御のために細かくブースターの噴射が行われてるところが現実を感じさせます。
アメリカの陸軍でもパワードスーツの研究とかされてるし、いつの間にかそんな時代になってたんですね。