記憶術

[図解]「絶対記憶」メソッド

[図解]「絶対記憶」メソッド

記憶術というと週間少年ジ○ンプの裏表紙とかにある怪しげな広告の記憶を思い出します。昔同級生がネタで申し込んでやっぱり役に立たなかったんですよね。しかしなんでリンクに挙げたかというと、この前、その場で与えられた30個のでたらめな言葉の羅列を1度聞いただけで覚え、ランダムに聞かれてもちゃんと答えるというパフォーマンスを目の前でされたんです。しかも30個でなく原理上100,200でもOKらしい。なので体のパーツと関連させて覚える有名なやり方とは違うようです。どうやって覚えたのか教えてくれと頼むと、それは秘密。でも数万円くらいかかる数日間のセミナーで講習をやってるよと言われて、ならいいですと即答しました(笑)
しかし悔しい。絶対になんかタネがあるはずと探して、その講習とどうも同じメソッドが載ってるらしい本を見付けました。それがこの本。数万円に比べればだいぶ低コスト。まだ買ってないけど。・・・うーん騙されたと思って1回読んでみようかな。ネタにもなるし。