「仕事と私、どっちが大事なの?」と問われたら

どう答えるのが良いか?いいテキストがありました。
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51246415.html

先日、ある問いをめぐって、ちょっとした盛り上がりがあった。「私と仕事、どっちが大切なの?」にどう返すか。

最悪の答えは、黙って抱擁したり、話をそらすことだという。次にダメなのは、「仕事」と即答すること。(やってしまいそうだ)「そういう問題ではない」は賢い答えらしいが、それでもだめなようだ。では「もちろんお前(あなた)だよ」はどうか。まだイマイチらしい。

過去、愚直にも「どっちも大事」と答えて機嫌を損ねた記憶があります(苦笑)

ある女性が出した解は、「そんなこと言わせてごめんね+抱擁」らしい。もちろん異論はあるだろうが、なるほど、と私は思った。
そこには、メッセージそのものではなく、それを発する姿勢への目線がある。

・・・なるほど!つい言葉通り考えてしまうけど、こういう問いが発生した背景を見ないといけないですね。

われわれはコミュニケーションをとる際に、メッセージそのものとともに、そのメッセージが発せられた文脈、発信者が別の機会や状況においてどのようなメッセージを出しているのか、といった背後の情報を加味して相手に対する総合的な判断を行う。人間には、それだけの知性がある。

なかなか趣深い文章ですね。