blogをはじめたきっかけ

やっぱりベタだけど、一度は書いておかなくてはいけませんね。

webmasterは元々、文章を書くのがとても苦手で。
夏休みの読書感想文はいつも最後の日に泣きながら書いてました。


そんなくらい、文章を書くのが嫌だったなwebmasterも、
今では書くのもしゃべるのも大好き。
この間も、実験記録をつけてる後輩(新入り)の前で
マシンガントークを続け、
「先輩、あの…記録付けさせてください…」と
追い払われたくらいです(笑)
新人の前で何やってんだか。


なんでこうなったんでしょうね。


思い返せば、ああ、この人か原因は、
というひとが少なくとも1人います。


ながたさん、という方です。左のはてなアンテナにある http://hoenaga.cocolog-nifty.com/hoenaga/ の著者です。


僕の中学高校の大先輩で、バイト先のProject Managerでもあった人で、
本当は気安く先輩なんていうと、ながたさんに失礼だから、
世間でよく使われる技法を3つくらい組み合わせて、
超☆先輩 とか書いた方がいいくらい(笑)
そのくらい、異彩を放つ方です。


当時高校出たてで右も左もわからなかったwebmasterは、
バイト先で、ながたさんと愉快な仲間達が繰り広げる
ドタバタラブコメならぬ、ドタバタギャグコメディを
見る事となったのです。


それくらい楽しかった。バイトというより、サークル活動と
言った方が正解かも。


研究室の後輩に、先輩なんでそんな事したことあるんですか!
と、折々に言われたことあるけど、それの多くはここで教えてもらった、
大人のa s o b i です。


さて、そのながたさん、「ほえなが」というブログのはしりみたいなのを、
当時からずっと続けておられたんです。

その卓越した審美眼で切り込む話題はいつも新鮮で
刺激にあふれていました。おまけに一度スイッチが入ると
怒濤のように笑えるネタが次から次へと出てきて
止まらなくなるという超必殺技をもっておられます。

ああ、こんな文章ありなんだ。と思いました。
到底自分には無理だと思ってたけど。


でも、怖いもんです。長い学生生活で、いろいろ経験を
積むうち、だんだん文章を書くのが好きになっちゃって。。


そう、はじめはメールからかな。
友人にメール送るのに、ギャグを入れるのが好きなんだけど、
また友人も関西人なもんだから、うまいこと返してきよるんですよ。


うまく決まったときの爽快感たるや、その日一日
うきうきするくらい。


で、そうやってメールをやりとりしてるうちに、
平気で長い文章を書くようになったんですよね。
あ、そう。パソコン限定ですよ。ケータイじゃ、コピペがつらいし、
手書きじゃそもそも、最初から最後まで通し書きしかできないし。



けっこう、webmasterはコピペで文章を推敲する方なんです。
ギャグを考えながら(笑)


もし、文章書くのが苦手な方がおられたら、ちょっと試してみますか?
保証はしませんけど。上達するかもしれません。
いつものメールに、1つギャグを入れるだけ。毎日やれば上達するやも。


そんでまあ、そんな時に、とっておきのネタ id:nucleotide:20070430
を思いついて、友人にメールしてみたら、反応がおもしろくて。
でも毎回こんなのしてると友達いなくなるだろうし(笑)
んで、blogにしたらいいかと思って、はじめたわけでした。


えーお前がblog? と言われたくらい、昔のwebmasterには
似合わないものだったけど、これなら納得いく説明になったでしょうかね。