ワーキング・プア

今日のNHK、クローズアップ現代は、
アメリカの格差社会・労働問題についてだそうです。
この問題に詳しいデーヴィド・K.シプラーさんがゲストです。


・・・っていうか、最近テレビでよくこんなん言ってますが、
ドクター学生って思いっきりワーキング・プアなんですけど、
テレビで取り上げられたのなんて見たことないです。
重要じゃないんですかそうですか・・・。
僕もこの間まで年金未納でしたしね。なけなしのバイトの稼ぎから
健康保険だってちゃんと払ってますよ(泣)
家庭教師の技術はあるんで、体で払うとかできないのかなぁ・・・。


そういえば偉大なるY田教授も、日本の科学を支えているのは大学院生だ。
もっと大学院生に生活サポートを!と政府に働きかけておられるとか。
がんばってほしいものです・・・。