検索ワード

はてなダイアリーにはアクセス解析が搭載されてまして、アクセスした方が使ってるブラウザとか、どんなところのリンクから飛んで来たとか、分析してレポートしてくれます。まず驚いたのがInternetExplorerの割合の低さ。IE6と7併せても35%です。ずいぶん低くなったんですね。FireFoxも細かくバージョンが違うのを全部合わせると40%行きそうな感じで、一時と比べたらメジャーになったのですね。変わり種と言えばPlayStationPortableからもアクセスを頂いてます。携帯も意外と多いようですし、今は色々なネットの仕方があるんですね。

あと、yahooとかでどんな検索語を入れてこのページに来てくれたかもわかります。大抵は記事の内容ぴったりだったりするのですが、中にはとんでもない検索語があったりして笑わせてくれます。例えば「ぬるぬる 生物」でのアクセス。試しにyahooに入れてみたら、4番目くらいにヒットしています。これは、銭湯の水がどうのこうので、ぬるぬるする、という記述と、タイトルの生物科学が引っかかったもの。確かに単語そのものは使ってるけども、これはちょっとマヌケな検索結果ですね。飛んでこられた方、期待に添えなくてすみませんです。あと、「温泉配給システム」というのでも引っかかってました。確かにこれも個々の単語使ってました。…別々の日に。極めつけは、「ぱんつ 萌え」これでも引っかかったようです。何を探していたのだろうこの方は…。おっとそれは置いといて、絶対もえたんの記事のせいですね…。滅多なことは書けませんなこりゃ(笑)