ノイズキャンセリングヘッドフォン

外出時にiPodで音楽を聴くようになってから、外の環境音が気になり始めました。自動車のエンジン音とか、電車の風切り音とか。その分音量を大きくするとなんか耳が疲れてしまうし、音漏れで周りに迷惑をかけてしまうかもしれないしで。そこで前から気になっていたノイズキャンセリングヘッドフォンを買ってみることにしました。スピーカーの外側にマイクがついてて、そこで拾った外環境からの雑音を、逆位相の波形に変換してスピーカーから発することで打ち消すことができるという優れもの。そのかわり、電気がいるからそのための電池をつけたりしなきゃいけないのだけども。で、性能と値段は比例するようで、数千円のものから4万円のものまでいろいろあるけども、ネットでの評判を参考にしつつ、ソニーのインナーイヤー型、MDR-NC32NXを選択。これだと自転車に乗りながらも聴けるし、ストラップにiPodをぶら下げることもできるので。
さて付けてみた感想ですが、もうコレ無しでは聴けないくらい、気に入りました!交通量の多い交差点とかが、圧倒的に静かになります。(完全には音は消えない。エンジン音は、シュルルル〜という感じに弱くなる)電車のモーターの低いうなり音なんかはほぼ完全に消え、まわりの人の雑談の声も全然気にならなくなります。たまにスイッチでノイズキャンセルを切ると、今までこんな雑音の中で生活していたのか!と驚くくらいです。ではいろいろ気づいたことを列挙。

  • 自転車に乗るときはノイズキャンセルをoffにしたほうが安全。後ろから来る車のエンジン音が聞こえないので、急に現れる車に驚いてしまう。
  • さすがに超音波はキャンセルできないようだ。実験室の超音波洗浄機の前に何気なく近づいたときに、ビリビリという電撃音が聞こえてきて驚いたww
  • 元々遮音性の高いイヤホンなようで、静かなところだとノイズキャンセルoffで充分。むしろonにすると、ホワイトノイズという、ノイズキャンセルのせいで生じる電気的雑音が気になってしまう。


[rakuten:edigi:10021474:detail]