薬の値段

半年ほど前から服薬治療中で、月に1回、ある薬局にお世話になってました。最近症状がよくなって、処方量が少なくなったのですが、薬局で払う値段がほとんど変わらず、なんだか怪しいと感じ、今回は別の薬局に行ってみました。もらい馴れてる薬なので、説明とか全部いらないから、薬だけくれ、というと、なんと元の薬局より1200円も安い値段でした。

驚いて調べてみたら、なんと、最近薬局でもらえることが多い、あのお薬手帳とか、それに貼るシールとか、万が一副作用が出た場合の連絡先カードとか、それぞれ皆オプションで全部値段がついてるのだとか。全然しらなかった。丁寧でサービス良いな〜と思ってたのに・・・。今度から、薬だけくれと言おうっと。*1名前さえ知ってたらwebでカンタンに情報が手に入るしね。

*1:ちなみに、そう言って渋い顔をするような薬局は、あまりよくない、ということだそうです。